西新の粉屋

今日ははっきり言って福岡のパスタ屋のなかではイチオシのお店の紹介です。
西新のTEN GOOD CITY(スポーツクラブが入ってるビル、昔は西新ビブレがあった)の裏通りにある「粉屋」です。

私が福岡で一番好きな街は西新かもしれません。そんなに広くない範囲においしい店がたくさんあって、商店街があるせいで車の多い大通りばかり歩く必要もなく、他の街にくらべて歩くのが楽でたのしいです。大学、大学院時代と長い間、西新を徘徊してきたので、愛着も相当のものです。

そんな西新っこの私がオススメしたいのが「粉屋」です。近くには以前ご紹介した名店「わらじや」があります。

私はいまから10年ほど前でしょうか、この店で、パスタのおいしさに開眼させられました。
チェーン系の店とは全く違う、麺と味に驚きました。
(私はいまでは基本的に大型チェーン系の店はあまり信用していないですし、あんまり行きません。これは食べ物だけでなく、一般のお店や塾とかにも該当する考えです。)

麺は自家製の麺でもちもちしていておいしいです。既製品と違って麺の表面が平らでなく小さな凹凸が無数にあるため、スープ・だしととってもよくなじみます。

ここでカルボナーラを食べたときには本当に驚きました。それまでの私のカルボナーラのイメージは、なんかこってりしてて胃にもたれる感じ。・・・しかし、ここのカルボナーラはさっぱりしていて、かつその味は味わい深いもの。ここのエッグクリームは特別です。西新の秘宝です。ほかにもいくつかパスタの名店に行っていますが、こんな絶妙なエッグクリームには出会ったことがありません。

他のトマトソース等のパスタも当然おいしいです。デザートもとてもおいしいです。今後もず~っと長いことこの店には通うことになるのだろうと思います。

西新の粉屋_d0116009_1134373.jpg
粉屋  早良区祖原14-10

あっ、西新西新言ってましたけど、正しくは祖原ですね。
まあ、でも、ほぼ西新です。



Tracked from TERAKOYAの福岡グルメ at 2008-06-21 09:56
タイトル : 西新の粉屋
今日は福岡のパスタ屋のなかではイチオシのお店の紹介です。 西新のTEN GOOD CITY(スポーツクラブが入ってるビル、昔は西新ビブレがあった)の裏通りにある「粉屋」です。 私が福岡で一...... more
Commented by こなや at 2007-06-29 19:55 x
パスタはその地方の小麦と水で練ったのが一番です
卵めんは別として、自家製が美味しいと言うのは
まちがったかんがえです
そばを考えればわかるとおもいます
Commented by そうなんですね〜 at 2007-06-29 20:50 x
え〜そうなんですね〜! でも粉屋はおいしいですよね(^_^)!
Commented by toba at 2007-06-30 01:26 x
その地方の小麦と水で練った・・・というのは南欧とかの本場に行かないと難しいかもしれませんね。でもこなやさんが仰っているようなパスタをいつか食べてみたいです。

粉屋おいしいですよね。自家製の麺を出してる店として福岡では「粉屋」「パスタパスタ」「英」くらいしか知りませんが、どこもとてもおいしいです。
by terakoyanet | 2007-06-23 11:08 | 塾長おすすめのお店 | Trackback(1) | Comments(3)