人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏期講習がはじまってみんな大変だけどがんばってます。

夏期講習2日目が終わって帰宅しました。
この2日、授業準備6時間のあと授業8時間強という激務が続いており、この時間はかなりくたくたです。
でも、このページもいつのまにかたくさんの方々に見ていただけるようになっており(まもなく2万アクセス突破です)、生徒ともブログの話題をよくするようになり、とっても書きがいがあるので、パソコンにへばりついてコトコトと文字を打っています。
明日も明後日も明々後日もその次も同じ激務(いや、さらに過酷な激務)が続きます。

生徒たちの様子としては3年生は本当によくやっていると思います。市大会まで進んだ当仁中野球部が惜敗したので、とりあえず中体連はすべて終わりました。(ただ楽器隊の演奏会が残っています。) いまからはとにかく勉強に集中してがんばってほしいです。ほんの数人だけまだ油断が見られますので、ビシバシいきます。

2年生が一番大変な学年です。部活動の疲れをひきずってやってくる子がいるので、全体として、もっともっと元気よく楽しくやりたいのですが、なかなか難しいです。授業のほうはとても順調に進んでいますが、一方で、宿題と部活動の両立がとても難しいと思っている子がたくさんいます。実際、両立は大変なのです。でも塾に来ている以上、塾では常に全力でがんばってもらいます。
宿題ができていない子が少なからずいるので、周りにもやってない子がいるからと、油断している子がいます。(でも、逆に3年生以上といってもいいくらいとてつもなくがんばってる子もいます。) ご家庭でも毎日毎日がんばれがんばれとお尻をたたいていただければと思います。

1年生は順調です。表情がいい子が多く、楽しく授業が進んでいます。英単語のテストの出来も、全体としてみればかなりよく、2年生が全体の半分の子しか毎回合格できないのに対し、1年生は4分の3の子が合格します。(これは1年生のほうが問題が簡単だからでは決してありません。1年生のほうがちゃんとやっているからです。) ただ、ほんの2・3人、提出物・約束事・宿題に関してルーズな状態の子がいるのが残念です。

明日からもこちらもがんばります。みんなも弱音を吐かず、しっかりついてきてください。

P.S. 卒業生へ 最近メールをいろいろもらってますが、十分に返事できていません。ごめんなさい! でもめげずに連絡ください。お願いします。
Commented by 先生応援団生徒の母 at 2007-07-26 14:12 x
先生のお体が心配です。子どもはもちろんですが先生もがんばってください
Commented by とよ爺 at 2007-07-27 00:28 x
ご無沙汰しています。terakoyaさんのブログで感心するのは父母のコメントが多いことです。いつも驚いています。ブログの中のお顔が想像できます。子ども愛、地域愛、そして感謝、このブログはいつもそれを感じさせてくれます。
Commented by toba at 2007-07-27 00:39 x
ありがとうございます。とてもうれしいです。私は全然問題なくやっていますので大丈夫です。
私なんかより、仕事と育児と家事に追われて、弱音も吐く余地さえなく、毎日とっても大変なお父様お母様がたくさんおられることと思います。
生徒も部活との両立が大変だったり、心の問題を抱えている子がいたり、それぞれ大変ですが、いっしょに一歩一歩進んでいきたいと思います。
Commented by terakoyanet at 2007-07-27 01:01
とよ爺さまありがとうござます。たくさんのご家庭に感謝いただいていることはほんとうにありがたいことだと思っています。
でも、私もまだ力不足でご迷惑をおかけしているところもあると思いますので、これからも一生懸命がんばりたいと思います。

子どもたちといろいろ話すのはなにものにもかえがたい楽しいことです。今日ある男の子のお母様から「うちの子は先生のことが好きみたいで」と言っていただいたとき、思わず「それはこちらもですから両想いです」とくちばしってしまいました。ほんとうに私は生徒のことが好きです。
by terakoyanet | 2007-07-26 00:13 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)