昨日のこと 到達度テストのこと とよ爺さんのこと

昨日は疲れのピークでした。前夜にテストと授業の準備のために2時間と1時間の断続的な仮眠しかとらずに授業に乗り込んだので、なかなか大変な1日でした。
昨日のこと 到達度テストのこと とよ爺さんのこと_d0116009_63190.jpg←こういうやつを飲みましたが、残念ながら効果ありませんでした。本当の寝不足の人には効かないのでしょうか。でもがんばって一日乗り切りました。
昨日もたくさんの子を教えましたが、3年生は軒並みみんな元気で、宿題もがんばっている様子。特にY君はいつもの倍以上の内容をやることができ、調子がよかったです。
昨日のこと 到達度テストのこと とよ爺さんのこと_d0116009_693099.jpg
Y君からもらった絵です。もちろん彼のオリジナルです。おもしろい斬新な仕上がりだと思いませんか? 特にパイプから出ているケムリ=ブタあたりが。

1・2年生、到達度テストがんばりました!! みんなどうでしたか? 手応えあり!という感じで帰る子がとても多かったです。 今度テストといっしょに解答を返却するので、しっかり見直してください。
3年生はいよいよ明日が到達度テストです。 今日はしっかり勉強してください!


おととい、うちのブログが「とよ爺のつぶやき」さんにて紹介されました。その記事はこちらです。とてもよく書いていただいていて恐縮です。
とよ爺さんのブログは、教育界と三十余年関わり続けているとよ爺さんならではの含蓄に富むお話がたくさんつまったページです。
この記事のなかで、私(たち)の考えの「ぶれない」ところを評価いただいていますが、この「ぶれない」ということは大人が子どもと接する上でとても大切なことだと思います。大人のいうことが子どもにとって一貫していてはじめて子どもに訴える力を持ちえるのですから。
地域愛については、それ自体が目的でなく、あくまで自然な形でそれが表れたときに、多くの人に幸せをもたらす力を持つのだと思っています。
by terakoyanet | 2007-07-30 06:18 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)