3年生の地理珍答集

一昨日の3年生の授業で、地理用語ファイナルチェックのテストを行いました。
この宿題はかなり難しかったらしく、前回の記事で書いたとおり、できていなかった子に対してはかなり厳しく指導しました。
今日、抜粋の再テストをした結果、みんなかなり一生懸命覚えてきていて、すばらしい!と思いました。


昨日のテストこそ、ほとんどの子がすばらしい結果を残しましたが、一昨日のテストではみんな珍解答が炸裂していました。みんなの珍解答を、もう一度、問題を復習するつもりで見ていきましょう!

[問題①]
鹿児島県や宮崎県南部に広がる、白っぽい火山灰土の台地は?

解答は・・・・・・シラス台地ですね。

S君の解答・・・シラスコ台地

えっと、シラス台地のシラスは漢字で書くと白砂になります。コってなんでしょうか。コは不要です。


[問題②]
南アメリカの住民の大部分を占めている、先住民のインディオと白人の混血種は?

解答は・・・・・メスチソですね。

Y君の解答・・・メソチス

なんかおしいぞ!Y君!

Aさんの解答・・・インチリ
K君の解答・・・ハクソメ
Sさんの解答・・・メタルス
T君の解答・・・メストロ
S君の解答・・・ニートン
S君の解答・・・インチ

・・・みんないったいどうした!!?

Y君の解答・・・ネイティブ・アメリカン

違います。


[問題③]
都市の都心部の人口が減り、周辺部の人口が増加する現象は?

解答は・・・・・・ドーナツ化現象ですね。ただ、ドーナツ化現象はいまや過去の事象で、現在は都心回帰現象が顕著です。これは福岡市の人口が中央区に集中しつつある動きとも連動しています。

S君の解答・・・ドーナッツ現象

なんかオシャレ。



[問題④]
メキシコから南のアメリカに住んでいる先住民は?

解答は・・・・・・インディオですね。

S君の解答・・・ガンジン

・・・すごい。失明したお坊さんですか?


[問題⑤]
人口160万人を超え、食品加工業がさかんな北海道の中心都市は?

解答は・・・・・・札幌市ですね。

S君の解答・・・礼幅

・・・微妙に近いですが、何て読むかわかりません。


[問題⑥]
近年、新酪農村が建設された、北海道東部にある火山灰土が広がっている台地は?

解答は・・・・・・根釧(こんせん)台地ですね。

S君の解答・・・シラスコ台地

またですか・・・


[問題⑦]
滋賀県の中央部を占め、京阪神の水がめとなっている日本最大の湖は?

解答はもちろん・・・・・・琵琶湖ですね。

D君の解答・・・美わこ

「びわこ」の音は微妙に合っているのでしょうか。。。  でも、うちの母の名前は「美和子(みわこ)」なんです。


[問題⑧]
長野県の山岳地帯から流れ出し、越後平野を通る日本最長の川は?

解答は・・・・・・信濃川ですね。

Y君の解答・・・室見川


・・・というわけで、地元愛を感じさせる珍答にて、終了させていただきます。お後がよろしいようで。


追記: もちろん3年生は珍答を珍答のままにせず、いまではしっかり覚えています。3年生のみんな、いま一度、しっかり見直しをしましょう! 明日(8日)は歴史のファイナルチェック!がんばろう! [※注:S君がたくさんいますが、すべて同一人物ではなく、複数の子がS君と表示されています。]
Commented by とよ爺 at 2007-08-07 11:21 x
こんにちわ、とよ爺です。
先生のところのような優秀な塾でもわが塾のような
間抜けな答えを出す生徒がいるのですか。
少し安心しました。
これを笑いにできるところが凄いところなのですよね。
夏休み、まだまだ長いです。
ご検討をお祈りします。
Commented by 1521 at 2007-08-07 23:49 x
今日の特進の食事会の件本当にすいませんでした。
Commented by toba at 2007-08-08 06:51 x
こんにちは。
珍答集なんか掲載して、おふざけが過ぎると思われるかもしれないということが、一瞬頭をよぎったのですが、でも、私には生徒への強い信頼の気持ちがあり、それがどういう信頼かというと、みんな珍答に対して笑うけれども、だからといって珍答の当事者をバカにすることはないということ、そして、基本的にみんながこのテストに対して決しておふざけでなく真剣に取り組んでいるということ、また、いくら珍答がおもしろいからといって、また次回もウケねらいで珍答を狙って書くような子たちではないということ、といったものです。

そういう雰囲気のいい学年でなくては珍答など掲載できなかったわけで、そういう意味では、私も生徒もとても幸運な場所にいるのだと思います。
とよ爺さんのコメントは、いつも励みになります。ありがとうございます。
Commented by toba at 2007-08-08 11:46 x
1521君へ
昨日の電話で十分に気持ちは伝わったのでもう大丈夫です。
ただ来れなかったのは本当に残念だったね。とっても楽しかったから。また1521君ともどっか行けたらいいなあと思います。
by terakoyanet | 2007-08-07 01:05 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)