死ぬ気でがんばる!

毎年この時期になると、3年生のがんばりが顕著になってくる。
本人たちが勉強への意気込みをつづる文の中にはよく「死ぬ気でがんばる!!」という言葉がでてくる。今年も「死ぬ気でがんばる!!」つもりの子たちが増殖中だ。

言葉通り「死ぬ気で」勉強をやる子はおそらくいないだろう。死んだら終わりだから。
でも、この「死ぬ気でがんばる!!」という言葉が子どもたちから出てくるとき、そこには強い意志がある。体の中から湧き上がってくるような情熱がある。それは勉強に対する情熱というよりは、自分自身の無限の可能性をもっと見てみたいと思うときの、自分への熱い情熱だ。オレはできるんだ!だからがんばるんだ!という情熱。
みんな合宿では死ぬ気でがんばれ!!ファイトだ!



私は史上最高に遅い時間に記事を書いています。
今日は、早朝から、合宿授業準備、合宿テキスト準備(作成と印刷)、唐人町の教室でまたまた新聞の取材、写真コンクールにご協力いただけるお店へのご挨拶、合宿に関する最後のさまざまな手配と確認、他の先生方との打ち合わせと指示、時間が少しでもあれば病院・・・などなど・・・と大変な一日になりそうです。
3年生のみんなは忘れ物がないようにしっかり準備して来てください。がんばるぞー!と気合を入れて来てください。先生たちもがんばります!

中学生写真コンクールまとめのページ ・・・投票をお待ちしております。(9/23[日]まで)
Commented by とよ爺 at 2007-08-20 21:56 x
子どもの集団の力は凄いものです。
そしてやる気を導く力が先生たちみんなにあるのでしょう。
そしてそれは決して難しいことではないんですよね。
ただただ子どもが好きであれば、誰でもできることなのですよね。

大事なのは健康な精神と身体です。
だいぶ無理をされてるようですね。
くれぐれもお身体をご自愛ください。
Commented by terakoyanet at 2007-08-21 02:08
そうですね。私も子どもが好きなのが何よりの原動力です。

なかなか大変ですが、でもしっかり食べて水分とってます。
とよ爺さんも残りわずかになった夏の生活を楽しく乗り切ってください。コメントありがとうございました!
by terakoyanet | 2007-08-20 04:51 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)