2学期授業がスタートして

たったいま、わたし(鳥羽)は日本に帰ってまいりました。
わたしの不在中に新聞記事の問い合わせや激励をメール・電話等でいただいた方々にはいまからお返事をいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

わたしの不在中に2学期通常授業がスタートしましたが、遅刻・欠席等もほとんどなく、集中力が高いクラスが多く、いいスタートが切れたと思います。

長濱先生の授業も大変充実していたと聞いています。特に3年生の授業は、長時間にわたりましたが、みんないつもとは違う緊張感と刺激を感じながら授業を受けることができたのではないかと思います。私は先生の人間性と指導力に全幅の信頼を置いています。これほど信頼できる人と一緒に仕事ができるのは幸運なことだといつも思っています。

さっそく今日からわたしも授業に復帰します。こちらのがんばりが伝わって、それが生徒にも伝播するよう、一生懸命指導したいと思っています。

みんな学校の実力テストはどうでしたか? 夏のがんばりの成果を感じられた人は、夏に本当にがんばった人だと思います。もし、成果を十分に感じられなかった人がいたら、がんばりが足りなかった人か、または、まだがんばった成果が出るのにもう少し時間がかかる人です。(通常、がんばりはじめて2・3ヶ月経たないと目に見える成果はでません。) 毎日、こつこつと努力を重ねてください。とにかく少しでもいいからこつこつ積み上げることが大切です。がんばろう!

2学期授業がスタートして_d0116009_11365642.jpg
岩山に登りつめた男の子たち(3年夏合宿2007)
photo by yoshida



現在、西日本新聞にも記事掲載されました中学生夏休み写真コンクールの投票を受け付けております。9月23日まで投票を受け付けておりますので、ぜひ、ご参加ください。
by terakoyanet | 2007-09-07 11:38 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)