桜坂の新しいお店②

以前の記事「桜坂の新しいお店」に続く第2弾です。本日は、桜坂駅前交差点から動物園側に少しだけ上ったところにあるイタリアンのお店「クロチェッタ」のご紹介です。ここは今年の6月にオープンしたお店で、先日ランチに行きました。この店はうちと同じ桜坂3丁目にあるのですが、「ちょいグルおやじの美味しい毎日!?」の楽しい記事を拝見して初めて店の存在を知り、出かけた次第です。

桜坂の新しいお店②_d0116009_9304639.jpg桜坂の新しいお店②_d0116009_931834.jpgクロチェッタ
福岡市中央区桜坂3丁目12-88

店内は
屋外の喧騒を
忘れさせてくれる
落ち着いた雰囲気


ランチは1500円と2500円の2つのコースから選べましたが、迷わず1500円の方を選びました。ここは店に入った瞬間から、なんだかいい予感がしていました。
桜坂の新しいお店②_d0116009_9355416.jpg
前菜のサラダです。少し前に行ったので、メニュー名は忘れてしまいました(以下同様)が、生ハムとチーズがのっていてとてもおいしかったです。ボリュームもたっぷり!

桜坂の新しいお店②_d0116009_9394416.jpg
パスタは乾麺か手打ち麺かを選ぶことができます。乾麺のほうは、あさりときのこのパスタでした。最近は自然派で家庭的な味付けのお店によく行っていましたが、ここはもっと玄人な味がします。これだけの味を楽しませてくれれば、ちょっと遠くから来られた方も大満足です。

桜坂の新しいお店②_d0116009_1553268.jpg
この日は、手打ち麺の方を選択すると、ニョッキ(じゃがいもと小麦粉を練って作られる団子状のもの、パスタの一種)が出てきました。じゃがいもの香りが口いっぱいに広がっておいしい! 最初お皿が来たときは一瞬「少なっ!」と思ったのですが、いえいえ、このニョッキというメニューは、1つ1つのボリュームがとってもあって、とてもお腹にたまります。ニョッキを食べていると、Wikipediaにも、「滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣より、ニョッキを木曜日に食べることが多くなり・・・」とあるくらいですから、これは腹ごたえありです。

桜坂の新しいお店②_d0116009_1017103.jpg
ニョッキでだいぶお腹いっぱいになったのですが、このあとがメイン料理です。魚料理と肉料理のどちらかから選ぶことができます。(2500円コースだとどちらも食べることができます。) 牛肉がのった皿が来てびっくり!ボリュームあります!オーソドックスなステーキなのですが、脂身が少なく、さっぱりいただくことができます。これは腹八分目でも食べてしまいます。

桜坂の新しいお店②_d0116009_10301892.jpg
魚料理のほうは、スズキのなんとかかんとか・・・すみません・・・グルメレポート失格ですが、肉厚で身がしまっていて、おいしくいただくことができました。

このお店で特出すべきがデザートの美味しさ! 食後にドルチェを注文しましたが、なんと300円で、デザート三種盛りが楽しめます。ケーキとティラミスとシャーベットが載ったプレートがやってきたときには歓喜の嵐。ケーキ(確かショコラだったか?)とティラミスは、甘さひかえめでとてもやわらかいあったかい味。青りんごのシャーベットはとてもさっぱりしていて、こんなシャーベットどうやってつくるの??聞いてみたい!と思わせる驚きの美味しさ。シャーベットでこんなに驚くなんてなかなかないです。

ということで、また、リピーターになりそうなお店を発見しました。ここのランチはかなり食後の満足感が高いです。動物園方面にお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。


Tracked from ちょいグルおやじの美味し.. at 2007-10-15 10:57
タイトル : 桜坂の「クロチェッタ」でランチ
今日のランチは、地下鉄七隈線桜坂駅から動物園方面に少し登ったところにある、イタリアンの「クロチェッタ」に行ってきました。 ランチは1500円と2500円の2種類ありますが、今日はメインを魚料理か肉料理から選んでドルチェなしの、1500円のランチにしました。 まずは前菜「スモークサーモンと(ブロッコリーの)スフォルマートのサラダ」です。 不勉強な私は「スフォルマート」がわからなかったので後で調べたら、材料を型に入れてオーブンで焼いたもの…ということらしいのですが、蒸し焼きにしたものも...... more
Tracked from TERAKOYAの福岡グルメ at 2008-06-18 09:14
タイトル : 桜坂の新しいお店②
以前の記事「桜坂の新しいお店」に続く第2弾です。本日は、桜坂駅前交差点から動物園側に少しだけ上ったところにあるイタリアンのお店「クロチェッタ」のご紹介です。ここは今年の6月にオープンしたお店で、先日ラ...... more
Commented by ちょいグル at 2007-10-15 11:49 x
ついに行かれたんですね~。
とても素敵なお店なので、とっておきにして隠しておきたいような、でももう少したくさんの人に知ってもらいたいような…という感じですが、塾長さんは事務所がお近くとのことで、うらやましいです。
また桜坂情報、いろいろ教えてくださいね~(^^♪!
Commented by ちょいオバ at 2007-10-15 12:02 x
これは不思議な縁です!!
ちょいグルさんと同ビルで働く者ですが、わが子は寺子屋に通っています。
こんなところに共通点があるなんて世間は狭いです。
久々に鳥肌が立ちました。
Commented by terakoyanet at 2007-10-16 01:16
ちょいグルさんこんにちは! 行ってきました! 本当にいいお店でした。 こんなに素敵なお店にめぐり会えたのはちょいグルさんのおかげです! こちらこそ、また記事を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by terakoyanet at 2007-10-16 01:28
ちょいオバさんこんにちは! それはびっくりです! ほんと世間は狭いですねー! ちょいグルさんのページは、グルメなページのなかでも、あたたかな穏やかさがただよっていて、毎日のように訪れていました。ちょいオバさん(と言っていいかわかりませんが(汗))もおいしい店などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by ksekihara at 2007-11-07 10:51
初めまして!美の伝道師kumikoです。
私も「クロチェッタ」気になってるお店です。美味しそうですね~。

今度行ってみます!!
Commented by terakoyanet at 2007-11-08 00:24
美の伝道師さんはじめまして! クロチェッタはとてもオススメのお店です。ぜひ行かれてみてくださいね。
by terakoyanet | 2007-10-15 10:47 | 塾長おすすめのお店 | Trackback(2) | Comments(6)