■中間テスト成績[2年生]
2007年 11月 04日
■2年生 平均点
☆全体 5科総合 330.2点(学校比[以下同]+30.7点)
国語 61.9点(-0.5点)
数学 64.6点(+9.9点)
社会 62.4点(+4.7点)
理科 71.9点(+5.1点)
英語 69.4点(+10.3点)
上位と下位の差がとにかく激しいのが2年生の特徴です。全体の7割以上の子が学校平均点突破しているのにかかわらず、学校比+30点余りにとどまったのは、はっきり言って、テスト前なのにしっかり勉強しない子が何人かいるからです。これに対しては一生懸命に教えている身としては、とてもとても悔しい気持ちです。国語もとんでもない数名の得点が平均点をずーんと下げています。(全体に見れば前回より取れている子が多いのですが。) 数学・英語は日ごろから厳しくやっている成果が随分出ていると感じています。期末テストは甘えることなくしっかりと取り組んでほしいと切に願います。
☆特進 5科総合 429.6点(学校比[以下同]+130.1点)
国語 80.0点(+17.6点)
数学 86.0点(+31.3点)
社会 81.0点(+23.3点)
理科 91.4点(+24.6点)
英語 91.2点(+32.1点)
上位と下位の差が激しい学年とさきほど言いましたが、特進クラスの子たちは、学校平均と比べ総合点で130点以上、塾内平均点と比べても100点近くの差をつけました。どの科目もまんべんなく取れています。
今日、2年生特進クラスの授業がありましたが、とてもいい雰囲気で授業が進んでいると実感できる内容でした。英語長文の内容を一気にグレードアップして、福岡県公立受験の対話文問題を宿題に出していたのですが、とてもすばらしい出来に本当に感心しました。受験問題ですから、2年生がまだ習っていない文法が次々に出てきます。現在完了形、受動態、名詞節、関係代名詞まで、3年間の文法が次々に出てくるのですが、それぞれが和訳を一生懸命やってきており、現在完了形の継続用法も、主格の関係代名詞も、受動態も、正確に訳すことができていました。2年生でこれほどにハイレベルな内容ができるという喜びを生徒も私も感じながら授業を進めています。
2年生はとにかく一部のがんばってない子をどうやって奮起させるかが課題です。
現在、2年生の宿題強化月間と銘打って、宿題提出の徹底を呼びかけていますが、昨日の授業では甲斐あって全員がきちんと宿題を提出することができました。(一名のみ宿題内容不十分という判断により不受理となりましたが。) やればできる2年生! もうすぐ受験生という自覚と、勉強は自分を磨くためという考えをしっかり持って、がんばってもらいたいと願っています。
ハワイ諸島 マウイ島
September 2006
真っ黒な溶岩と青い海のコントラストは壮観
追記:本日までに、各学年生徒に10月分成績表をお渡ししていますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。