2007年の好きな歌(1)
2007年 12月 03日
(1)PJ Harvey - Grow Grow Grow
2007年アルバム"White Chalk"収録。今回のPJ Harveyの新作は特別です。彼女の繊細な部分がそのまんま音に出ていてすばらしいです。私は彼女のアルバムを聴くのはこれで5枚目なのですが、断トツでいいアルバムです。Grow Grow Growのほか、The DevilやThe Pianoもすごいです。
(2)くるり - 言葉はさんかく こころは四角
2007年アルバム「ワルツを踊れ-Tanz Walzer-」収録。今回のくるりのアルバムも、彼らのこれまでの作品の中で最高傑作だと思っています。くるりと言えば、やはり「ばらの花」が最高楽曲だと思っていたのですが、それにも匹敵する佳曲です。
(3)Meshell Ndegeocello - The Sloganeer: Paradise
2007年アルバム"The world has made me the man of my dreams"収録。鬼才のベーシスト&シンガーのミシェル・ンデゲオチェロの今回のアルバムは、とにかく音が多彩で楽しめます。アルバムの最初から最後まで聴く者を弛緩させない緊張感に溢れていて、彼女の真摯な音楽に対する姿勢が見えるかのようです。
(4)UA - Moor
2007年のアルバム"Golden Green"収録。私がUAのアルバムを聞いたのは1998年のアメトラ以来。(AJOCOの作品を除くと) アルバム全体で成熟した歌を聞くことができて驚きました。Moorはアルバムを締めくくる穏やかでメロディアスな佳曲。アルバムには私の大好きなNatalie Merchantのカバー"San andreas fault"も収録されていて、これまたすばらしい出来でした。
また、そのうちに続編を。