寒いですね・・・いろいろな雑感

2月に入ってとにかく寒いですね。週間予報を見ると、最低気温が氷点下になる日もあるようです。受験生をはじめ、皆さん風邪に充分注意してください。(私も注意します。)

いまの子どもたちは私たちの子ども時代より若干薄着のような気がします。これは温暖化の影響でしょうか?それともみんな都会っ子だから、見かけを気にする子が多いからでしょうか。はたまた衣類が昔より進化したので、見た目薄着でも暖かいのでしょうか。

私は中学のころ学生服の下に8枚くらい着て登校しているときもありました。(いまとなってはちょっと考えれませんが。) 友達はさらに上をいっていて、12枚も着ていたので学校の先生に「お前脱げ!」とか言われて本気で怒られていました。十二単(じゅうにひとえ)を着た男子中学生はある意味天然記念物ものです。



朝日新聞夕刊1面には「素粒子」という天声人語が短くなって川柳的なノリになったような小欄があります。一昨日の「素粒子」にはこんな文章が載っていました。

 ご挨拶。「東京5区のみなさま、佐藤ゆかりです。ご縁があり嫁ぐことになりました。バツイチほやほやです」な~んちゃって。

この文を読んで私はとても不快に思いました。朝日新聞の「素粒子」は気の利いた現代版川柳のようなものを狙っているのかもしれませんが、はっきりいってこの文章を見る限り、そこらへんのワイドショーのつまらない悪口と何も変わらないです。ちょっとひどいです。佐藤ゆかりという一躍時代の寵児に上りつめた女性の凋落をあざ笑うような悪趣味で卑俗なマスコミ全体の流れがあり、「素粒子」はそれに完全にのっかっているといった有り様です。巷では倖田來未さんがひどくバッシングを受けていますが、この「素粒子」だって随分とひどいじゃないかと思います。


3年生へ
・後期試験を受ける3年生のみんながんばれ!!応援してます!!
・月曜に推薦が控えているみんなもいろいろ考え込まずにできるだけリラックスしてこの2日を過ごしてください。
・受験生のみんなはこの3連休しっかり勉強してください。この3連休の時間の使い方でみんなの将来の道が変わるかもしれません。教室開放をフルに活用しよう!!
・授業後ゴミをもっとしっかり片付けること。


今日は結婚式で祝辞を述べるのでいまから(徹夜で?)原稿を考えなければなりません。
でも少し油断すると、数日前の突然の訃報を思い出してしまって、悲しみに舞い戻ってしまいます。とても笑顔がすてきな方だったので、その笑顔が頭でちらちらしてしまってどうしようもありません。
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/7210185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 社会の過去問あげた 僕 at 2008-02-10 23:37 x
西南受かりましたよ!
Commented by terakoyanet at 2008-02-11 01:14
おめでとう!!! 実は風の便りで聞いていました。
うちの西南受験者もみんなばっちり受かりました。
本当によかったね。頑張った成果が出てよかったね。
安心したと思うけどいまからまだ伸びると思うから頑張ってください。
by terakoyanet | 2008-02-09 03:06 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)