3月の雪

受験まであと1週間のこの時期に雪が降るとは驚きました。
当校のN先生によると、八木山峠は雪が積もっていて大変なことになっていたそうです。
3月の雪_d0116009_251739.jpg3月の雪_d0116009_253470.jpg3月の雪_d0116009_255370.jpg

突然の雪ではじめはチェーン規制等も行われておらず、運転手はかなり冷や汗ものだったようです。今週末以降、だいぶ暖かくなるとのことです。週間予報では最高18度の日もあります。
今が今年最後の冬と思えば少しいとおしく思える気もします。まもなく、3年生を送り出す春、新1年生を迎え入れる春です。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-06 01:08 x
中学校を卒業する事より、塾を卒業する事の方が寂しすぎます。子供は何考えてるか理解不能なので、よくわかりませんが(汗)
こんな親はどーしたらいいでしょうか…!!
まだ通わせたいというか、先生との距離ができてしまうのが不安でたまりません!!
Commented by terakoyanet at 2008-03-06 03:04
どーしましょう!! よく、「唐人町高校生寺子屋」をやってくれと言われますが、いまのところ、その予定はありません。

ただ子どもとはよく卒業後も会っています。また、卒業後も卒業生の保護者様からご連絡をいただきます。
これも何かのご縁です。私も子供さんの成長を見ていきたいです。卒業後も何かあったらぜひご連絡ください。
Commented by 3年生保護者 at 2008-03-06 14:33 x
いつも息子がお世話になります。公立入試まで1週間を切り、親として子供にどう接していいか、どんな言葉をかけてあげればいいか悩んでおります。息子は気持ちがもろに態度にでる方で、ハイのときなどすぐにわかります。その息子が昨日塾から帰ると、あまり元気がありませんでした。
どうしたのか聞きたかったのですが、聞けませんでした。先日いただいた成績表も安心できる内容ではありませんでした。 私自身数年前よりメンタル的な病の為、自分の心身の不調と闘うのが精一杯で、母親らしい事を殆どしてあげれてません。それでも息子は愚痴一つ言わずに、受験勉強で忙しい中、家のことや妹の世話をよくしてくれてます。母親として申し訳ない気持ちにもなっています。 何もしてあげれないけど、公立入試までどう接したらいいのか、どんな言葉をかけてあげればいいのか何かアドバイスがあればお願い致します。 先生には最後までお勉強とメンタル的な事までお世話になりますが、宜しくお願い致します。 悪いところがあれば少々小突いていただいてかまいませんので、叱ってください。
Commented by terakoyanet at 2008-03-06 15:38
3年生保護者様、ご相談ありがとうございます。
私は保護者様の息子さんのことをとても信頼しています。
この1年間その人間性に何度も感銘を受けてきました。
母親らしいことを殆どしてあげれていないということですが、息子さんはお母様のことを理解し感謝しているからこそ、家のことや妹さんの世話をやってくれているのだと思います。その意味で、私は、お母様は十分につとめを果たされているものと確信します。お母様のお心は子どもさんに伝わっています。

ご相談内容につきましては、また授業後に返事させていただきます。もうしばらくお待ちください。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-06 16:22 x
3年生保護者様、お母様と私は似た様な状況で私も自分の体調の事で必死です。お子様と違うのは、うちは私の心配どころか自由にできてラッキー程度にしか感じないのが私は辛いです。お子様の行動は、思いやりの心があるからこそだと思います。ごめんね、より、少しの笑顔でありがとう をたくさん言ってみませんか?
Commented by 三年生保護者 at 2008-03-06 16:41 x
先生、3年保護者様早々のお返事ありがとうございました。
3年保護者様のおっしゃるとおり、私が笑顔で接する事が子供は一番うれしく、安心できるのでしょうね。たくさんの笑顔でがんばります。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-06 18:35 x
三年生保護者様、うちの子は、手伝い等は何もしませんが、高校の費用の心配など、意外な事を心に秘めたりします。私も入試目前にして、親としてどうしたら良いか悩みますが、今は塾もあり家で顔を合わす時間が少ないからこそ、笑顔とありがとうを!お子様も打明けやすくなるかもです。昨日の事は先生の力を借りましょう!
Commented by 三年生保護者 at 2008-03-06 18:52 x
3年保護者様、アドバイスありがとうございます。この時期不安で心配なのはどの保護者様も同じですよね。受験まで先生のお力をたくさん借りようと思います。
Commented by terakoyanet at 2008-03-07 01:21
三年生保護者様、「笑顔で接する事」、私もそれが一番だと思います。
息子さんはこの1年しっかり頑張ってきました。今日も本人と話しましたが、本人は自分がこれまでやってきたことに対して、頑張ってきた自負を持っています。人間的にも成長しました。

彼に対して、高校になって、もっとこう勉強してみたらどうか?と勉強の仕方についてアドバイスはいくつも思いつきます。これまで精神的なもろさを全く見なかったわけではありません。でも彼のいままでの頑張りを見てきて私は、大丈夫!彼はしっかり受験を乗り越える!と確信しています。彼は立派です。これからますます人間的にたくましく成長していくものと思います。

本人は私が話した限り今日は元気でした。自分のこれから6日間の課題もしっかり自分で考えることができていました。浮き足立ってはいません。
彼はご家族の愛情を大事に抱えながら、本番しっかり受検に臨むものと思います。塾の授業も明々後日までになってしまいましたが、私も少しでも本人の力になりたいと心から思っています。
Commented by terakoyanet at 2008-03-07 01:48
追伸 三年生保護者様も3年保護者様も、またいつでもご相談ください!残り少なくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 三年生保護者 at 2008-03-07 01:50 x
先生、お忙しいところお返事ありがとうございます。今日は先生や他の保護者様からの暖かいお言葉をいただき、私は今涙がとまりません。本当にありがたいです。
今日、息子はテンション高めで塾から帰ってきました。きっと先生とお話させていただいて、不安も軽くなり、残りの数日を悔いなくがんばろうと改めて思ったのだと思います。ありがとうございました。明日からたくさんの笑顔で普通に接していきたいと思います。
貴重なお話を本当にありがとうございました。
Commented by terakoyanet at 2008-03-07 02:02
こちらこそありがとうございました。受検前のこの時期にお母様とお話ができたことは、私としても本当に幸せなことでした。これは心からの気持ちです。ありがとうございました。
Commented by 3年保護者 at 2008-03-07 06:36 x
三年生保護者様、良かったですね!この場所を通してですが、お母様とのやりとりで私も勇気つけられた気持ちもあります。体調不安定である事は、理解してもらえず余計に疲れます。でも身近に頑張ってる人もいるんだと思うと、私も少し楽になりました。私の一言でもお役に立てた事、嬉しいです。一緒に笑顔でいましょうね。
Commented by 三年生保護者 at 2008-03-07 14:13 x
3年保護者様、度々のコメントありがとうございます。周りに理解してもらいにくい病気ですが、お互いがんばりましょう。親の健康、笑顔が子供にとっても幸せなことだ思います。又、機会がありましたらお話いたしましょう。
by terakoyanet | 2008-03-05 02:10 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(14)