卒業生レクレーション その2
2008年 03月 29日
焼肉バイキングをすっかり平らげたあとも、みんなは残りわずかの滞在時間を惜しむかのように、遊びまくります。
予想通り、昼過ぎから雨がぱらつき、一部のアトラクションが停止してしまいます。ただ、風はあまり強くなかったので、停止していないアトラクションのほうが多く、みんな最後まで満喫することができました。


「そんなに何回も乗ったら頭がへんになるよ」と言って自制を促してみたのですが、OY君とHY君は、NEWTON(地上40mから真下に垂直落下する乗り物)に5回以上乗って、超ごきげんでした。
出口付近に「契の部屋」という恋人どうしが入って何か約束事をするラブラブの部屋があったのですが…

…ということで、城島後楽遊園地を出て、湯布院温泉に向かいます。
湯布院の高台にある、ゆふいん七色の風(旧湯布院ハイツ)に行きました。
ここは城島後楽遊園地からは車で10分ちょっとで着きます。湯布院の中心街のお湯とはちょっと泉質が違っていて、もっとぬるぬる&つるつる感が高いお湯です。しかも目の前は由布岳の絶景です。(オススメです!!)
着いたころには雨が上がり、晴れ間が見えてきました。とてもきれいな由布岳でした。
美しい景色を携帯で撮っている女の子もいました。



温泉から上がったあと、最後に、湯布院金鱗湖付近の散策に行きました。
短い時間でしたが、みんな楽しんでいました。
私はせっかく湯布院に来たこの短い時間を楽しもうと思い、生徒と離れて勝手に行きたいところに行ってきました。(といってもバスから300mくらいしか離れませんでしたが。)




湯布院好きなら、亀の井別荘内のショップ、鍵屋をご存知でしょう。こちらには質のいい手作りのお土産がいろいろと置いてあって、見るだけでもとても楽しいです。2階は天井桟敷というこれまた気のきいた感じのカフェです。



☆おすすめのお土産!
・摘み草せんべい
湯布院で自生した自然の草花を、押し花にするかのように、せんべいに焼きつけたお菓子。ひとつひとつのせんべいに焼きつけられた草花がとてもきれいで、食べるのがもったいないです。
・巳次郎柿(みじろうがき)
きれいな干し柿の中に甘さ控えめの白あんが入っています。絶品です。



こどもたちは日本一の金賞コロッケをほおばっていました。
空はすっかり晴れ上がり、気持ちのいい風が吹いていました。

こうした驚きを写真におさめる子どもがいるだけでも、ここに連れてきた甲斐があるというものです。それにしても、本当にそこにブタとかつないでいいんだろうか・・・。
束の間の湯布院散策のあと、帰路につきました。
この学年のみんなとも最後の行事でした。
いっしょにいて、居心地のよい、とても楽しい学年でした。
夏合宿のときも思いましたが、楽しむことが上手な学年でした。
そして一生懸命勉学に励んだ学年でした。
最後にみんな一人ひとりと握手をして解散しました。
みんな高校でもがんばってね。心から応援しています。

温泉好きにはタマラナイ情報ですね、行きたいです!そして遊園地のカップルで入る場所…彼等が好んだ事よーくわかります(笑)

これを最後に寺子屋をホントに卒業です。4月になりますし、そろそろ緩みきった気持ちを引き締めて高校生モードに切り替えさせなければなりません。
家も学校も近くですし、何かあったら顔を出すこともあると思います。
本当に1年間お世話になりました。ありがとうございました。

温泉はいいですよね。湯布院は観光客にいい旅を!いいお湯を!いい料理を!いい土産を!と一生懸命頑張っているお宿が多いので、本当に楽しめる場所だと思います。私もまたゆっくり行きたいなーと改めて思いました。コメントありがとうございました!

いよいよ4月になりますね。高校での勉強は本当に大変です。覚えるスピードも考えるスピードもいままでとは違います。昨日会った今年の卒業生のO君は、「もう春休みはないと思って勉強がんばる!」と言っていました。お子様(お子ちゃま)には、勉強ばりばり、部活ばりばりで頑張ってほしいと思っています。
また何かあったら声をかけてください。こちらこそありがとうございました。魅力いっぱいの子を教えることができて本当に楽しかったです。