感謝の気持ち
2008年 04月 09日
夜遅くに来てくださったお気持ち、手紙を添えようと思われたお気持ち、すべてのお気持ちに心から感謝したい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
昨日、1年生の保護者様から百マス計算について問い合わせのお電話をいただきました。本校ではこの時期、1年生の正の数・負の数の百マス計算の宿題を毎年たくさん出しており、その採点をご家庭にお願いしています。
私が直接に話を承ったのではないのですが、お問い合わせ内容は、百マス計算の採点のしかたに関することで、マス1つずつに○をつけると非常に見にくくなるので、間違ったところだけに赤を入れるやり方でよいか、という内容でした。(私の回答としては「それでOKです!」です。)
このような細やかなお問い合わせ・確認をいただくことは、私どもにとって、とてもありがたいことです。また、お子様にとっても、プラスになることだと思います。ご連絡いただいたことに感謝をいたします。
昨日の授業前、卒業生のK君のご家庭が、教室までご挨拶に来られました。
新しい高校の制服を着たK君は、(もともと顔立ちが立派な子ですが、)いつも以上に、とても凛々しくたくましく見えました。そして妹さんがかわいかった!です。
心からの感謝の気持ちを伝えてくださるお父様・お母様に対し、こちらこそ何か感謝の気持ちを返したくてたまりませんでしたが、時間もなく、うまく気持ちを伝えることができませんでした。
K君、ぜひともぜひとも、また顔を出してください。K君は一対一になると、いきなりシャイボーイになるので、まだいろいろと話し足りないところがたくさんあります。こちらからも連絡します。
心が伝わるというのはあるのだなと思いました。お父様とお母様の温かい表情を見るだけで、その温かいお気持ち、感謝のお気持ちが伝わってきました。本当にありがとうございました。
また、いただいた「シュガーベアー」のお菓子がとてもやわらかいおいしい味で、今度姪の浜に行ったら絶対に買おう!!と心に決めています。
高校に入学したみんな、新しいピカピカの制服を着て、教室に顔を出してください!
毎日を真剣に過ごせば、学校の授業をもっと大切にすれば、内申も、成績も、絶対に上がります。3年生たちには、毎日の学校・塾・家庭生活を真剣に過ごしてほしいと心から思います。