今村教会が世界遺産に!!?

今村教会が世界遺産に!!? 驚きの記事が昨日の朝日新聞夕刊に大きく掲載されました。
今村教会が世界遺産に!!?_d0116009_1265635.jpg
2008年5月7日 朝日新聞夕刊


今村教会は、私が幼いころ親に連れられて毎朝通っていたところで、私にとって特別な場所です。私たちにとって、今村教会というのは、とってもローカルな、というより自分のまるで実家の一部のように感じられるところです。保育園は教会の敷地の中にありましたし、小学時代の夏休みのラジオ体操も教会で行われていました。教会の絵を描いて賞状をもらったこともありました。友達と遊ぶのも教会の庭でしたし、生涯最初の先生は、教会の神父とシスターたちでした。


そんな場所が、世界遺産の候補に!?というのは、かなりぴんとこない話なのですが、ただ、なんだかうれしくもあります。世界遺産なんてどうでもいいし、とか言ってみたいところですが、実際にもし世界遺産になれば、うちの実家も大きな影響を受けることと思います。何せうちの両親は、教会に半分身を預けて生活していますから。


とは言っても、私は、長崎の教会群が世界遺産の暫定リストに載った段階で、これは今村にも話が来るんじゃないかと思っていました。これは、ちょっとでも九州の教会建築に詳しい人ならそりゃそうだよねという話です。今村の教会は九州のなかでも頭1つ飛び抜けた存在です。

今村教会が世界遺産に!!?_d0116009_1392775.jpg
今村カトリック教会パンフレット


今村教会が世界遺産に!!?_d0116009_141725.jpg
教会内部


現在、今村教会は県の文化財ですが、国の重要文化財になるのも時間の問題だと思います。
有名になる前に、一度皆さん足を運んでみてください。びっくりするくらい立派な建物ですよ。

今村教会については、こちらこちらなどが参考になります。ちなみに行かれる方はご一報ください。力になれるかもしれません。
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/7858721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by terakoyanet | 2008-05-08 01:43 | 好きな場所 | Trackback | Comments(0)