6月になりましたね。いろいろな雑記。

さっきスマステで爆笑問題の漫才を久々に見ましたが、感心しました。本当に面白いです。

昨夜、卒業生が遊びに来て、1時間近く雑談をしました。久々にいろいろ話せて楽しかったです。高校のこともいろいろ聞けたので、進路指導に役立ちそうです。やはり高校のことを聞くなら現役生が一番です。

6月になりましたね。いろいろな雑記。_d0116009_130732.jpg
福岡工業高校のOS君と、玄洋高校のSY君。
昨年の体育大会の応援団長2人、揃い組み。
もっとすごい写真もありましたが、自主規制×××



一昨日にはひさびさに福岡舞鶴高校のKK君が来てくれました。一瞬でしたが会えてとてもうれしかったです。大阪に行く前に必ずまた来てください。


先日は、城南高校のNY君と長いこと話をしました。いろいろと話し合って、彼が考えていたことについてひとつの結論が出ました。あとは本人がいまからどう生活していくか、ということにかかっています。
心から応援しています。ファイトーーーーーーッ!!!!!!!!


昨日の個別指導中にすごいものを見てしまいました。
6月になりましたね。いろいろな雑記。_d0116009_134391.jpg

宿題のメモ、一、二、三・・・そしてよ~く見ると
6月になりましたね。いろいろな雑記。_d0116009_1363626.jpg

これ四ですか・・・。驚きました。。。
漢数字が指事文字であるという原点を思い起こさせてくれる劇的な文字との出会いでした。
(念のため「四」が書けるか確認しましたが、もちろん書けました。よかった・・・。)


修猷館高校卒の白部君に、受験生の数学問題作りをお願いしていたのですが、数日前、桜坂事務所に持ってきてくれました。ありがとう白部君! 記念にスティッチと写真撮影!
6月になりましたね。いろいろな雑記。_d0116009_1424746.jpg


白部君に作ってもらったテキスト、私が少し手を加えて、夏休みに受験生用のテキストとして使用することになります。そうなると、初の元塾生とのコラボのテキストということになります。
白部君が作ってくれたテキスト、福岡県の公立受検にばっちり沿った問題から、応用的な面白い問題までいろいろあって授業で使うのが楽しみです。
当塾では、そのときの生徒たち(+学校の進路)にあったテキストを毎日作り変えて、授業で使用しています。朝どり野菜ならぬ、朝どりテキストです。そうすることで、あらかじめ決められたプログラム通り進める講義方式と違って、細かな指導ができると自負しています。
しっかり生徒の様子を見ながらベストなタイミングでこのテキストを使っていきたいと思います。


いよいよテストシーズン本番の6月に入りました。みんな覚悟はできましたか。みんな順調に準備は進んでいますか?(具体的に言うと、例えば、学校のワークならばテストに出そうな範囲をもう3分の2以上は仕上げていますか?すでにすべてやってしまっている子もたくさんいますよ!)

3年生は6月の頑張りによって志望校が変わります。1・2年生にとっては今学年のこれからの学習が順調に進んでいくかどうか命運がかかるテストです。しっかり計画的に日々努力していきましょう!
by terakoyanet | 2008-06-01 01:54 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)