期末テスト直前対策講座終了↗1年生に雷を落とす↘

昨日で当仁期末テスト直前講座が終了しました。現在朝の7時ですが、子どもたちには今日のテストで自分が持つ力をできるかぎり発揮していい成果を残し、これからの学習の糧としてほしいと思います。

全体としては今回のテストはどの学年もいい成績が残せるのではないかと思っています。
指導していてかなり手ごたえを感じました。結果が楽しみです。



昨日の1年生の授業のとき、1年生男子の一部に雷を落としました。
テスト前日にかかわらず複数の男子が宿題を忘れていたので、宿題を忘れた子を「もう授業受けなくていい(怒)!帰れ!」と全員教室から締め出しました。
テスト前日に教室から締め出すことはリスクを伴うものであることはわかっていましたが、1年生男子の宿題に対する認識を変えるためには荒治療が必要と思い、決断しました。

その後、教室から締め出した子のご家庭に連絡を取りましたが、ご家庭は子どもさんのことを大切に真面目に考えているお宅ばかりで、今回のことをきちんと理解していただけました。
授業後に涙目で宿題をやっていなかったことを謝りに来た生徒もおり、心は通じたのではないかと思っています。



いよいよ期末テストが終わり、飛躍の夏に入ります。
今年も子どもたちにとって厳しくも楽しい夏になるよう、全力を尽くしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

期末テスト直前対策講座終了↗1年生に雷を落とす↘_d0116009_7272631.jpg期末テスト直前対策講座終了↗1年生に雷を落とす↘_d0116009_7275517.jpg
昨夜のテスト前最後の教室開放の終了間際に差し入れを食べる3年生たち
遅い時間までよく頑張ったねー!!


昨日、一昨日と、3年生のTさんやIT君、IK君といっしょに帰りました。
とても楽しい時間でした。
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/8131735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保護者(3年) at 2008-06-20 13:23 x
テスト前のご指導と教室開放をありがとうございました
差し入れまで頂いてすみませんでした。またよろしくお願いいたします。
Commented by 保護者(3年) at 2008-06-20 13:26 x
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
Commented by terakoyanet at 2008-06-20 14:21
保護者(3年)様、ありがとうございました。今回のテストは3年生の9割の生徒が本当に努力して頑張ったと思います。過去の自己最高の得点が取れる子もたくさんいるのではないかと思っています。
保護者様からのコメントは心の支えになります。ありがとうございました。
by terakoyanet | 2008-06-20 07:31 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(3)