いくつかの雑感

昨夜の授業は2・3年生の夏期講習参加申込の提出期限でした。
2年生は全員期限内提出!すばらしい!!

しかし3年生のほんの数名があれだけ前日に全員に周知したのにかかわらず忘れてきました。
忘れる子は、はじめから持ってくる気がないから忘れるだけ。そして持ってくる気がない自分を甘やかしているだけ。もっとしっかりしてください!

(と言ってもなかなか伝わりませんね。こちらがイライラしてもしかたがないから、ゆっくり粘り強くやっていきます。)



今年の夏期講習参加者は現在のところ在校生全員、
夏合宿参加者は3年生が20名程度、2年生が23名になりそうです。
頑張る夏、充実の夏の到来、楽しみです。




昨日の夕方、修猷卒の白部君が顔を出してくれました。
わずかの時間ですが、音楽のこといろいろ話せて楽しかったです。
さっき生徒の忘れ物を注意しましたが、私は本日白部君に返すべきCDを忘れてしまいました。
ごめんなさい。。。

昨日、アマゾンから、3年生特進生用の長文テキスト12冊が届きました。
(ついでに、ピューと吹く!ジャガーの15巻と、ベックとシガーロスとコールドプレイの新譜が届きました。)

これで明日から特進のみんなに長文の良い問題をバンバン宿題に出せます。楽しみです!



昨日も2年生からのお問い合わせ。もう1人も教室に入らないです(涙)


d0116009_1575010.jpg
街角の少年  
インド コルコタ   May 2008



追伸

皆さん、今話題の「教科書.net」はご覧になりましたか?

私は中学時代、国語の教科書の著者欄の写真すべてに落書きをするのを生きがいにしていましたが、そんな人たちにとっては夢のようなサイトがオープンしました。それが「教科書.net」です。


誰でも簡単に偉人たちに落書きができます。
楽しくてしかたがありませんが、個人的にはこのサイトが悪ノリしすぎる人たちのせいで、閉鎖になることをちょっと心配しています。みんな楽しく落書きはしましょう!

また、このページはWikipediaとリンクしており、今後、子どもたちのが偉人の調べ学習をする際にも一役かうことになりそうです。
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/8261386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 卒業生 at 2008-07-12 17:28 x
小、中学生、全ての教科書の端2カ所には力作のパラパラマンガがありました(笑)

Commented by terakoyanet at 2008-07-13 08:21
そのパラパラマンガ、見せてもらったことあるかも。
またいいのできたら見せてください(^o^)
Commented by terakoyanet at 2008-07-13 08:23
内容の訂正

>2年生は全員期限内提出!すばらしい!!

1人だけ提出していませんでした。
ただし、ご家庭から、丁寧なご連絡をいただいており、問題ありません。
by terakoyanet | 2008-07-12 01:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(3)