自転車芸人

今日は私の32回目の誕生日です。30、31のときは、自分が三十路に突入したことのショックがほんの少しあったのですが、32となると何ともないですね。

ちょっと前にTVのアメトークで自転車芸人の回がありました。
いま巷で自転車がちょっとしたブームなんですね。エコ志向と健康志向が結びついたというところでしょうか。



何を隠そう私も自転車芸人です。(芸人じゃないか。)

保育園・小学校は田舎道を爆走し、田んぼや川に何度も落ちては姉や大人に助けられました。犬に追いかけられたあげくに用水路に頭から突っ込み、犬がびっくりしてきゃんきゃん吠えながらどこかに行ってしまった情景をいまだに覚えています。

中学校時代は自転車周回範囲が劇的に広がり、いろいろな場所を自転車で探検しました。同じ中学校なのに家が4kmくらい離れたたもつ君の家に、一生懸命通っては遊びました。

高校時代には、家から8kmほど離れた高校まで頻繁に自転車で通いました。
電車の定期券を持っていたのにかかわらず。
自転車のほうが早かったんです。家から高校までの最高記録は21分。いつも、最高記録樹立のために激走していました。

私の住む大刀洗町にはCD屋もレンタル屋も本屋もありませんでした。
しかしお隣の甘木市(現朝倉市)、小郡市、久留米市まで繰り出せば、いろんなお店があります。
ですから週に2・3日は雨にも負けずそういった(私の中の)都会まで自転車を1時間近くこぐ日々でした。

大学時代には自転車芸人魂に火がつきました。
40kmほどある福岡市西新の大学まで自転車で通ったことも数回ありました。
行きは「今日は自転車日和、最高ー!」と思って快調に家を飛び出したのに、帰りに嵐にあって熱を出したこともありました。

大学時代には各地で家庭教師をやっていました。週に9コマくらい持っていたのですが、例えば同じ日に、甘木市⇒筑紫野市⇒小郡市というふうに仕事が入っていました。
土地勘がある方ならお分かりでしょうが、この距離を1日で移動するとざっと計30kmでしょうか。自転車で家庭教師先をめぐる日々はきつかったけど楽しかったです。
いまの私の仕事の原点は、大学時代の家庭教師生活にあります。

大学2年生のある日、走っていた道がとてもピカピカで走りやすく、併走する車のスピードがとても速いので、こちらも調子に乗って、「オレはいま風だ・・・」みたいなテンションで自転車で激走していたら、そこは自動車専用の有料道路だったらしく、パトカーに誘導されて下道に降ろされたということもありました。

あるときは、家から大学に向かおうと思って最寄り駅に向かっていたところ、2人乗りの原付、しかも運転してる人がクリームパンを食べながらちんたら走っている原付と衝突しました。その結果、私だけ田植え前のきれいに水が張られた田んぼに落下し、原付はブーンと逃げていきました。
そのときの私の姿は悲惨でした。左半身は泥にまみれて真っ黒、そして右手と腕には、相手が持っていたパンについていた白いクリームがべとっとついていました。

自転車での遠出の最高記録は大学1年のころの熊本市です。ある夏の朝に思いついて旅立ったのですが、国道3号線沿いのトラックが出す排気ガスがたまらなくくさく、何度も吐き気をもよおしながら走った記憶だけが鮮明に残っています。ちなみに往復14時間かかりましたが、なんとかその日のうちに家に帰ってきました。


私はいまでも自転車が好きですが、まだまだ自転車芸人の端くれです。
今年の春までよくうちに来ていたイングランド人のN氏は、自転車でアジアの半分くらいを横断していました。自転車で行ったチベットやブータンは、それはもういいところだったそうです。
私も一度、自転車で海外を回ってみたいなあと思います。
Commented by ひまな卒業生 at 2008-08-21 13:46 x
先生ハッピーバースデ~!
通路何ならオレが見張りましょうか~?
Commented by terakoyanet at 2008-08-21 13:50
ひまな卒業生ありがとう!
通路は先生たちがしっかりやろうと思うので大丈夫です。
心遣いありがとうね。
Commented by ひまな卒業生 at 2008-08-21 18:53 x
わかりました!また遊びに来ます!
Commented by かねごん at 2008-08-22 00:10 x
お誕生日おめでとうございます。やあ~うらやましいですね。若いってことは。・・・などというコメントを書いている私が年寄りなんでしょうね。とにかく30代を爆走してください。おめでとうございます。
Commented by terakoyanet at 2008-08-22 10:11
かねごん先生ありがとうございます。
かねごん先生は、先生の文章を読んでいるかぎり、まだまだバリバリのお若い印象を受けます。いつも子どもたちといっしょにいるからでしょうか。

年をとるのはあっというまという感じを毎年強めています。
ちょっと焦ってしまいますが、かねごん先生のように地に足をつけて頑張っていきたいと思います。
Commented by terakoyanet at 2008-08-22 10:13
ひまな卒業生君、ぜひ顔出してください。
Commented by アオザイ at 2008-08-24 17:41 x
こちらでは初めまして。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

自転車芸人魂話読みつつ、あの色白で細い身体のどこからそんなパワーが!? と 眩しいです。
これからも益々お元気で。


Commented by terakoyanet at 2008-08-24 23:12
アオザイさんこんにちは!ありがとうございます!

素敵なネーミングですね。今度お会いしたときに写真渡します。

もういまは色白で細い身体ではなくなってしまいました。
ムキムキプチプチです。

次にアオザイさんにお会いできるのを心待ちにしています。
アオザイさんもお元気に過ごしてください。
by terakoyanet | 2008-08-21 13:12 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(8)