塾生のこと

中学高校の先生と話したり、他塾の授業状況を保護者様から聞いたりすると、学校でも塾でも集団を指導するというのは本当に大変なことのようで、反抗的な子どもがいたり、相手(教師)を人と思わないような発言を繰り返す子どもがいたりして、とても大変そうです。

その点、私たちは本当に子どもたちに恵まれているなと思います。教室に来てる70余名の生徒の中に反抗的な子は一人もいません。授業中、私語を注意される子はいますが、授業自体を壊すような悪意を持った子は決していませんし(学校にはそういう悪意を持った子がしばしばいるんです)ほとんどの子が自分のペースを崩さずに授業を受けることができています。

現在、塾生はいい子ばかり、と言ってもいい状況です。これは、保護者様がお子さんにしっかり目を配っているご家庭が多いからだろうと思います。

(つづく)
Commented by Yoji at 2008-09-20 10:28 x
いいですね。うちの塾にもひどい子はいません。

 「保護者様がお子さんにしっかり目を配っているご家庭」がなぜ貴塾を選び,反抗的な子の家庭がなぜ貴塾を選ばないのか,それも知りたいですね。

 「つづき」を期待しています。

 
Commented by terakoyanet at 2008-09-21 02:33
Yojiさんありがとうございます。この前は本当にお世話になりました。
お伝えしたいことがたくさんありますのですが、バタバタしていて滞っています。
つづきは近いうち書きます。
by terakoyanet | 2008-09-20 01:34 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)