最近の子どもたちのようすなど、箇条書きで。
2008年 09月 30日
最近、どの学年も授業を楽しく進めることができていてうれしいです。
中学英語(サンシャイン)では、long(長い)より先にwrong(間違った)を習います。
この前の1年生の授業で、wrongを教えた直後に質問が。
「先生、じゃあロングヘアーって間違った髪という意味ですか?」 これには笑いました。
先週の3年生の6時間半授業の休憩時間に、女の子たち(の一部)が、うんこの語源について激論を交えていました。
一方の女の子の説は、「運んでいたら固まったから運固(うんこ)」、もう一方の女の子の説は、「うーんとふんばっていたら子どもみたいなのが出てきたからうん子(うんこ)」。
さて、どちらが正解なのでしょうか。
1年生男子からの真面目な質問。
「先生、鬼畜ってどういう意味ですか?」
できるだけ正確な意味を教え、人に対して使うもんじゃないよ、ということを教えました。
おとといは夜の11時過ぎに3年生の女の子2人が質問にやってきました。(もちろん保護者の承諾を得て保護者の送迎で。)
昨日は実力テストだったから、いろいろと聞くことがあったようで、数学や社会の質問に答えました。深夜12時をまわりましたが元気に帰っていきました。なめこさんとたまねぎさん、テストのできはどうでしたか?
この前ブログで「宿題をきちんとやってれば地元難関高校に十分行ける」という主旨の文章を書いたので、2年生男子から質問。
「先生、本当に宿題やっただけで修猷行けるんですか。」
「うん、行けるよ。ただ何も考えんでぼけーっとやってもだめかもね。」
「うーーーーん。まあ頑張ります。」
「頑張ってね。まずは中間テスト。」
1年生の男の子で、とてもかわいらしい子がいます。
私たち(先生たち)の間では、その子は「ありがたい顔の持ち主」と言われていて、その子の顔、表情を見ただけですごく気持ちが和むと同時に、思わず拝みたいという衝動にかられます。
本人も自分のお顔のありがたさは十分に認識しているようで・・・
こんな消しゴムを持っていました。これが本人にすごく似ていてかわいいです。
先日、卒業生のお母様が教室に来られ、いろいろと高校のお話を聞きました。
現在通っている生徒や保護者様からの情報というのはとてもためになります。
いろいろと考えさせられました。
他にもいろいろとあるのですが、いずれまた書きます。
最近、テレビ(ハイキングウォーキングでしたっけ?)の影響で、卑弥呼が「ひみこさま~~!」と呼ばれています。