沖縄アルバム(13)由布島

由布島は、八重山諸島西表島に隣接する、潮の流れによる砂の堆積でできた周囲2kmの小さな島です。人口はわずか15人(2006年)です。

由布島と聞いてピンとこなかった人も、水牛で渡ることができる島と言えばおわかりになるかもしれませんね。

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_1127474.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12324955.jpg


西表島の美原地区から水牛車で10分ほどで島に渡ることができます。
水牛はとてもやさしい表情をしていてかわいいです。
とてものどかな景色。空と海と空気すべてが気持ちいい。

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_1133491.jpg
三線を聞きながらゆらりゆらりと対岸に渡ります。
このとき聞いた「安里屋ユンタ」は心に残りました。
そういえば、同じく水牛車で有名な竹富島には、「安里屋ユンタ」に唄われている美女クマヤの生家がありました。


沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_11422560.jpg


沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_11551829.jpg
由布島到着です。対岸に西表島。



島内は、広い範囲が亜熱帯植物園となっています。

由布島は、昭和44年のエルシー台風で壊滅的な被害を受け、島民のほとんどが西表島に移住してゆきます。そんな中、島に残って楽園づくりを進めた西表正治さんご家族のエピソードを、博多青松高校の校長先生であった長瀬先生が「校長室の窓から」で紹介されていますのでぜひお読みになってみてください。とても興味深い内容となっています。

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_129367.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_1293137.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_129593.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_121118.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12103734.jpg
リュウキュウアサギマダラ

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12145119.jpg

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_1215369.jpg

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_1216024.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12162566.jpg
沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12165634.jpg


島内は小さいので1時間くらいで巡ることができます。午前中に行ったので人も少なくのんびりできました。

帰りは水牛車を使わず徒歩で対岸の西表島に渡りました。
海は深いところでも10cmくらいしかなく、水牛と同じペースでちゃぷちゃぷ音を立てながらのんびり対岸に渡りました。

沖縄アルバム(13)由布島_d0116009_12183095.jpg
最後におまけです。トラックもゆるりと海を渡ります。なかなかお目にかかれない光景です。


[本日のブログランキング]
本ブログは、10月15日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
8位です。
by terakoyanet | 2008-10-15 12:23 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)