人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個別指導中の子どもたちとの会話など

T君の個別指導のときの会話。

T君:「なんか生きる意味って何かなーとか考えます。」
私:「うーん。意味・・・」
T君:「〇〇したあととか寂寥感に襲われます。」
私:「寂寥感・・・。すごい言葉使うね。なかなか生きてる実感を持つのって難しいもんね。」
T君:「最近いろいろ悩みがいっぱいあって・・・」
・・・・・頑張れT君。




Yさんの個別指導のときの会話

(Yさんは中間テストでも5科平均で94点を獲得する塾でもトップクラスの成績を誇る生徒です。地元トップ校も十分狙える成績ですが、一方でスポーツも得意で、たくさんの学校から引く手数多(ひくてあまた)の状態です。偏差値ではなく本人が充実した高校生活を送ることができる学校選びをしています。)

私:「でもさー、自分がやりたいことを思いっきりやれる学校に行けるのってほんとーに幸せやねー。」
Yさん:「いや実際、感動しますよ、試合見たら。本当にすごいですよ。H高校はレベルが違います。」

本当にうれしそうに話すYさんはとてもとても輝いていて、この子はきっと最高に充実した高校生活が送れるんだろうなー!ほんとに最高だねー!と思いました。





O君の個別指導のときの会話

O君:「先生、ブログで東の見ました。」(にこにこ)
私:「ほんと! 学校きれいだったよー!校長先生おもしろかったよー。」
O君:「うん」(とすごくいい笑顔)

O君は東福岡高校を志望していて、ブログを見て、やっぱりいいなーと思ってくれたみたいです。
O君が見て喜んでくれただけでも東福岡の記事を書いた価値があったと思いました。

個別指導中の子どもたちとの会話など_d0116009_4122851.jpg
名護屋城址から壱岐水道を望む
October 2008
空が怒っているようにさえ見えました。


[本日のブログランキング]
本ブログは、10月30日4時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ3位
学習塾ブログランキング
7位です。
Commented by 卒A at 2008-10-30 23:28 x
偏差値ではなく、充実した学校生活を送ることのできる学校選び。。
これは多くの生徒薦めてほしいですね。笑
Commented by terakoyanet at 2008-10-31 02:15
卒A君と話したことも、進路指導に生かしていこうと本気で思っています。現役生の生の声は大きいです。
卒A君の人生がロックで楽しいものになりますように!
Commented by 中三保護者・父 at 2008-11-01 17:39 x
お世話になります。
東福岡高校、噂に聞いていた通り凄いですね。
東福岡の勢いが感じられます。保護者対象の学校説明会があるようなので、是非行ってみたいと思います。
Commented by terakoyanet at 2008-11-02 11:12
中三保護者お父様、コメントありがとうございます。
東福岡の新校舎は、すごく立派になっていてびっくりしました。
ぜひ行かれてみてください。
明日は塾の進路説明会に東福岡高校の先生方も来られますので、ご都合がつけばぜひご参加ください。
by terakoyanet | 2008-10-30 04:14 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(4)