ちょっとした気持ちを伝えること

唐人町商店街の総菜屋さん「桜ん坊」さんのオーナーから聞いた話です。

うちの塾では、3年生の6時間半にわたる日曜の授業の休憩時間に、パン屋さん「ポエム」と「むつごろう焼き」と「桜ん坊」さんの3店のみの立ち入りを許可しています。

子どもたちは3店とも利用していて、それぞれの店でお世話になっています。



「桜ん坊」さんのオーナーによると、当校のある生徒が、「桜ん坊」さんの惣菜(唐揚げ)を買うときに誤ってお皿から唐揚げをお店の床に落としてしまったようで、そのことを丁寧に謝罪してきたということでした。

総菜屋さんでお客さんが床に取ろうとした食べ物を落としてそのままにしてしまうことはよくあることらしく、オーナーはそのことについては気にしていらっしゃいませんでした。

うちの生徒が唐揚げを落としてしまったのは謝罪した日ではなく、日にちが若干空いていたということで、オーナーは、日時が経過したにかかわらず、お店にそのことを謝ることができずにずっと気に留めていたその子の気持ちを喜んでおられました。

その子は友達といっしょのときに謝罪をするのはバツが悪い、かっこ悪いと思ったのか、一人でお店に立ち寄り、一人で謝罪したとのこと。私は友達とではなく一人で自分の判断で謝罪したその子の気持ちを思って、(もちろん不注意だったのは悪いのですが、) エラいと思いました。

私はその子が誰だか推測がついていますが、その子には何も言わないでおこうと思います。
ただ、エラいね、という気持ちをその子への指導のときにこそっと何らかの形、いや、形にならないようなもので返してあげたいと思っています。

ちょっとした気持ちを伝えること_d0116009_157898.jpg
旭山動物園にて  北海道旭川市
September 2008
photo: toba keiko


[本日のブログランキング]
本ブログは、11月9日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ3位 です。
Commented by L at 2008-11-09 22:52 x
あと、2日間、中央区テストにむけて、なにをしたらいいですか?
なんか、いざ!なにをしたらいいかわからなくて。。
Commented by terakoyanet at 2008-11-10 02:42
Lさん、返事が遅くなってごめんなさい!
なんか、いざ!なにをしたらいいかわからない気持ち、すごくわかります。Lさんに何を伝えよう・・・と考えていたら、めっちゃ長くなったので、1つ記事にしました。

で、具体的に何をしたらよいかといえば、、、

[理科]
①理科記述式をぜひやろう! 記述問題は毎年絶対出るし、同じ問題が数問出るのは間違いありません!
②教科書の太字(または参考書等の重要用語集みたいなの)を全部言えるようにしよう!教科書で、これまでのさまざまな実験の過程と結果に絞って復習するのもおすすめ。

[英語]
直前にやるなら時間がかかっても長文をじっくり1つやるのがおすすめ。わからない単語と熟語は受験単語で徹底的に調べ、覚える。

[社会]
日本史の流れ、日本文化史で、歴史の流れ全体をおさらいしてください。事柄や人物が何時代のこと(人)かわからない場合は、ノートにまとめてください。

つづく
Commented by terakoyanet at 2008-11-10 02:42
つづき

[数学]
数学が苦手な人はとにかく大問1の対策を!
大問1がだいたい大丈夫な人は、福岡県公立過去問(虎の巻等)の大問2、3、4を1問でも多くどんどん克服する。これは絶対に絶対に効果あり。(公立過去問の大問5,6は相似と三平方の定理が中央区テスト範囲ではないため、今回の対策には使えません。)


思いついたのはこれくらいです。国語はテスト前日に優先的にやる科目ではないと思います。

上のなかで1つか2つしぼって勉強してみてください。
健闘を心から祈ってます!!!!
Commented by L at 2008-11-10 22:51 x
ありがとうございます。
いま、早速実施しています。。
残り、わずか、がんばりたいとおもいます。
Commented by toba at 2008-11-11 00:35 x
Lさん大変なときに丁寧なコメントありがとう!
Lさんの明日のテストの健闘を心から祈ってます!ガンバレー!!
by terakoyanet | 2008-11-09 01:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(5)