沖縄アルバム(17)最終回:首里城

9月から続いてきた沖縄アルバムシリーズですが、今回で終りにしようと思います。
※これまでの沖縄記事はこちらです。


今日のご紹介は、最終回にふさわしく、沖縄島の首里城のレポートです。

首里城はちょうどこの前の日曜日、1年生に歴史の授業で教えました。(昨日のテストで出ましたね。) 


沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_301483.jpg
夜の守礼門


夜の首里城はとても重厚な雰囲気で思いのほか楽しめました。拝観料はちょっと高いですが見ごたえは十分です。

沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_34465.jpg
首里城 沖縄県那覇市首里
国史跡 世界文化遺産


首里城の再建された部分は世界遺産になっておらず、あくまで首里城址としての遺産登録となっています。

沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_3123251.jpg
沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_3132943.jpg
沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_317776.jpg
沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_318256.jpg
沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_32093.jpg



お昼も行きました。

沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_3282664.jpg

沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_3292152.jpg
城内から市街地と海を望む




首里城は、その周辺も遺構や見どころがいっぱいです。
先にレポートした世界遺産の玉陵園比屋武御嶽石門のほか、第二尚氏の菩提寺である円覚寺跡、舟遊びの行われた池である龍潭と弁財天堂などがあります。
沖縄アルバム(17)最終回:首里城_d0116009_3373517.jpg
龍潭


また、金城町石畳道が徒歩圏、世界遺産の識名園が車で10分ほどと周辺の見どころは尽きません。


次に本島に行ったときには、最初に首里に行って、もっとゆっくり時間を過ごしてみたいと思っています。

9月からはじまった沖縄アルバム。まさか背景に雪だるまを置いて最終回を迎えるとは思いませんでしたが、沖縄の魅力にずっとひきずられて記事を17稿もおこすはめになりました。


この記事を機会にいろんなご家庭とお話が弾みました。
毎年八重山に行っているご家庭のお話が聞けたり、9月には首里城行ってきたよと塩せんべいを1年生のF君にもらったり、沖縄の親戚のお話を聞かせてくれた子がいたり・・・。

また数年中には行きたいと思います。
そのときには、今回とはまた違った楽しみ方を見つけてみたいと思います。



[本日のブログランキング]
本ブログは、12月4日3時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
12位です。
by terakoyanet | 2008-12-04 03:52 | 塾長おすすめの場所 | Trackback | Comments(0)