3年生、冬休みにがんばったことや反省点、3学期の目標

全学年の生徒に、冬休みにがんばったことや反省点、3学期の目標を提出してもらいました。
以下は特に冬休みに頑張った3年生4名の文章です。


冬休みはとにかく勉強しました。塾の教室開放も、初日以外は目標時間通りにできました。
集中力を高めるために、家ではタイマーを設定して、1時間なら1時間、45分なら45分、勉強に集中することができました。
しかし、冬休み中に終わらなかったのが、サクセスノートや家庭用のやり直しノート、ポイントや間違いやすいところをまとめるノートです。だから、私立・公立ともに入試は迫ってきていますが、それまでに必ず仕上げたいです。
今年の目標はズバリ「志望校一発合格!」です。
悔いの残らないように、最後まであきらめずに頑張りたいです。
これからは質問攻撃どんどんしまくります。また、深く理解できるように脳を活発に動かします。徹底的に穴を埋めます。ケアレスミスはしません。



得意だと思っていた理科に意外な苦手単元が見つかったので、理科を得点源にしたかったこともあり、冬期講習の正月休み時に1日8時間くらい理科に取り組みました。
県模試では満足のいく結果を残すことができませんでしたが、自分では十分基礎力を身につけることのできた冬休みとなったと思っています。
自分はまだ怠けているという気持ちも正直あるので、3学期は、根気よく、基礎力を、応用できる力に変えていくことを目標としていきたいと思います。まずは○○高校合格!!!! そして、大本命の○○高校への合格072.gifの達成を成し遂げるため、勉強に心残りすることなく、苦にせず楽しく進めていきたいと思います。
絶対に自分の怠け心に負けず、そして常に前を見すえて、ラストスパートを駆け抜けるゾー!!オー!!



冬休みは、教室開放に全て参加し、朝から昼までの教室開放、そして授業と家に帰ってからの自主学習で、充実した冬休みとなりました。また、自分が苦手な平面図形と立体図形の問題をたくさん解いて、公立の過去問で以前までは解けなかった問題がわかるようになってきて、手ごたえを感じました。
この冬休みの努力が無駄にならないように、受験が終わるまで気を抜かずに、本番でも良い点が取れるように頑張ります。



この冬休みは「間違った問題から逃げない」ということを決意しました。私は長い解説を読むのがあまい好きではなかったので、やり直しもあいまいでした。
でも、この冬休みは長い解説も頑張って読み、やり直しは徹底的に行いました。おかげでテキストには書き込みがいっぱいです。勉強が最近楽しいです。3学期はいよいよラストなので、愛(好きこそ物の上手なれ…ですから)と全力を注ぎたいです!!
後悔することは一番怖いので、悔いの残らないようにしたいです。



3年生、冬休みにがんばったことや反省点、3学期の目標_d0116009_1556478.jpg
日光東照宮神厩舎の下を見る猿
January 2009  栃木県日光市
人生の岐路においてはよく足元を見よ。
このときに共に唇を噛みしめ寄り添い歩く者がおればなお良い。




[本日のブログランキング]
本ブログは、1月16日16時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
8位です。
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/9209072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by terakoyanet | 2009-01-16 15:59 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)