タクシー奇譚

昨夜(といってもさっき)私は雨が降っていたので、教室から自宅までタクシーで帰宅しました。

そのときのこと。




運転手「雨がぎょうさん降りますねー。」

私「そうですねー。明日も降りますかねー。」

運転手「どうかねー。まあうちらは雨でよかったよかったよ。この前みたいに雪降られちゃーもううちらは終りよ。夜の7時にみんな引き上げろって言われたけんね。」

私「そうですね。この前の雪はすごかったですね。」

運転手「ほいよ。」


しばし沈黙。私はぼけっと考え事。





・・・ 「プッス~ゥ」 



明らかに放屁の音。それは、体の奥底から雄叫びように放たれた間延びした屁の音。




・・・気まずい




・・・てか臭い。まじで臭い。

・・・ああもう臭すぎる。なんか屁のくせに複雑なにおいがする。これはまずい。




私はあまりの状況に耐えかね、咳をしました。
(生徒に聞いたらわかると思いますが、わたしはもともとアレルギー持ちで咳をしがちです。)


一度した咳は止まらなくなりました。咳をするたびに空気を吸い込んでしまう。
そして吸気はとてつもなく澱んだ脳天を直撃する空気。
咳はとまらず、咳き込みまくり。いまにも死にそうなほどの咳。涙が出ます。
「ごほん、うおっほ、ごっほん、ごうっほん、ごっほん、ごほっ、ごほっ、、、うえっっつ」

最後には嘔吐でもするかのような効果音までついて、凄惨な有り様。





そのとき苦しみながらもとても気になったのがタクシー運転手の心情。

自分が放屁したあとに、うしろの乗客が死にそうなほどの咳を繰り返したら、どんな心境になるだろうと、彼のいまの気持ちを察すると、私はいたたまれない気持ちになりました。




「ちょっと風邪で・・・」

私は咳が終わったあとのかすれた声で、運転手につぶやきました。

すると運転手、




 「はあっ?右?」 






この瞬間、私と運転手とのはかない交流は終わりました。

心に複雑な余韻と、上着にかすかな残り香を抱きつつ、私はタクシーを降りました。



[本日のブログランキング]
本ブログは、1月31日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ7位
学習塾ブログランキング
9位です。
Commented by クラムb at 2009-01-31 23:52 x
ご無沙汰してます。
クラムbです(*_*)
何気に毎日このブログ見てますけど今回一番ウケました。
まじやばいです。
さすが先生っす。笑
またいつか教室に顔見せに来ますね。
Commented by おなじく毎日ほどではないけど at 2009-02-01 01:06 x
結構見てます。
 想像したくない。。

最近はストレイテナーとlego big morl とMASS OF THE FERMENTING DREGS がヤバイです
Commented by terakoyanet at 2009-02-02 02:47
クラムb君ご無沙汰ー!
クラムb君も顔見せおいでね。記事にあるように、みんなめっちゃしょっちゅう来てます。

何度か東に行った時、クラムb君おらんかなーと思ってきょろきょろ探したけど見つかりませんでした。
また会おうね。
Commented by terakoyanet at 2009-02-02 02:55
おなじく毎日ほどではないけど君こんにちは。
テナーはレギュラーで聴いています。ほかのはおじさんなのでわかりません。iTuneStoreにあればダウンロ~ドしてみます。

こちらはJ-Rockで最近よく聴くのは、くるり、アジカン、ZAZEN、東京事変、8otto、Ogre You Asshole、9mm、ゆらゆら帝国、ミッシェルガン、相対性理論などです。

ゆら帝とミッシェルはちょっと古めのビッグネームですが、すごいよ。
Commented by s at 2009-02-02 16:46 x
ほかのはニューカマーでタイプもぜんぜん違うけど、どっちもかっこいいです。
とくにマスドレは最近流行の「特異」なタイプなので、鳥羽せんも気に入ると思います。
テナーは聴くと死にそうになります。
事変かっこいいですね。ゆら帝は名前はよく聞くけど、聴いたことなす。
相対性理論は最近かなり話題なので聴いてみたらかなり萌えました。
Commented by terakoyanet at 2009-02-05 01:02
iTuneStoreでダウンロードしてlego big morl とMASS OF THE FERMENTING DREGS聴いてみました。

マスドレ?はNumber Girl (ZAZENの前身のバンド)に少し音が似ている感じがしました。しかしもう少し洗練された感じ。面白いバンドやねー。

事変はとにかくいろんなレベルが高いバンド。相対性理論はネラってあんな変な世界観出せるところがすごいと思います。
by terakoyanet | 2009-01-31 02:31 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(6)