寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 01日

3月29日~31日のこと

◇3月29日

16期の卒業式が行われました。
いざ卒業式となると、涙を抑えるのに必死でした。
スクリーンにみんなの写真を映し出していろんなことを思い出しました。

一人ひとりにその子に合うと思った本をプレゼントしました。
人生の中でいい出会いになればと思います。

プレゼントといえば、Uさんのお母様に、塾生全員にクッキーの卒業プレゼントをいただきました。
本当に手厚いご好意に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


卒業式終了後、女の子たちが全員集合して、みんなで「ありがとうございましたーーー!!」と言ってくれました。とてもとてもとてもとてもうれしかったです(涙)



◇3月30日

卒業生たちと、1日卒業旅行に行きました。
城島高原の遊園地と湯布院に行きました。

私は1日中I君と行動を共にしました。
女の子たちともたくさん遊びました。
とても楽しい1日でした。

福岡に戻ってきたあと、大阪に旅立つSさんの送別会をしました。
ボーリングをしたあと、みんなで鉄火丼を食べました。
美味しくてうれしくて楽しい時間でした。



◇3月31日

1日中面談DAYでした。
新入生と高校生の面談を行いました。

高校コースの面談ではひさびさにお会いしたお母様方もおり、とても刺激的で有意義な時間でした。
そしてひさびさに子どもたちといろいろ話せて、とてもうれしかったです。

野球部で毎日くたくたの子、ひまをもてあましてる子、音楽やっていて勉強以外は充実してる子、消防士を目指して頑張りたいと張り切っている子、国公立に絶対に行くぞ!と強い決意を固めている子、寺子屋を去ったあと勉強やるリズムがなくなったから取り戻したいと思っている子、、、いろんな子がいろんな希望を抱いて高校コースに通いたいと考えていて、そんないろんな子の表情を見て、わたしもまた頑張っていこうと力をもらいました。

面談の合間に、Sさんのお母様、K君のお母様、Oさんのお母様、Kさんのお母様などたくさんの来訪がありました。Hさんのお母様とは1時間以上電話でお話をしました。とにかくいろいろな方といろいろなお話をしました。ご来訪ありがとうございました。



この3日間、たくさんの方から紹介できないほどのたくさんのお礼の品をいただきました。
またI君のお母様からは感動的なお手紙、Wさんのお母様からはとてもあたたかで丁寧な感謝のメール、Hさんのお母様からは「本当に本当に」という言葉を10回以上使ってありったけの感謝のお気持ちを伝えていただいて、本当に幸せな気持ちになりました。
まだ全ての方にお礼を申し上げることができておりません。
ひとつひとつの心のこもったいただきものやメッセージに、ひとつひとつ感謝の気持ちを募らせております。
ありがとうございました。

[本日のブログランキング]
本ブログは、4月1日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ15位
学習塾ブログランキング
13位です。

by terakoyanet | 2009-04-01 02:55 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://terakoyant.exblog.jp/tb/9537726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高1保護者 at 2009-04-01 08:45 x
30、31日と、2日連続お世話になりました。そしてお礼を申し上げることが出来なくて、この場をお借りして申し訳ないのですが、Uさんのお母様、クッキーの卒業プレゼントをどうもありがとうございました。
Commented by terakoyanet at 2009-04-02 12:27
高1保護者様ありがとうございます。
高校でもいい指導ができるよう頑張っていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Uさんのお母様にはお礼の気持ちをお伝えいたします。私自身も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ご丁寧なメッセージありがとうございました。


<< 湯布院の春      卒業生(13期生男子)大集合 >>