新学期が始まって。

寺子屋では新学期が始まり、私たちも新校舎に入退室管理開始に個別指導スケジュール調整にとたくさんのことに追われ、ワクワクしながらも、とても多忙で緊張しっぱなしの毎日です。

昨日は新1年生の授業がありました。
昨日ははじめての子もいて、緊張しまくっている子もいました。
とてもかわいいのですが、本人からしたら、もう余裕がなくてついていけるか不安で、大変な日だったと思います。

この数日、複数の新1年生のご家庭とお話をしました。
中には、思った以上にクラスのレベルが高くて、プレッシャーに負けそうになっている子もいて、私たちもその子たちに、うまく手を差しのべてあげなければと思っているところです。
生真面目な子ほど、最初はとまどうし、緊張するし、不安でいっぱいになります。

でも、学校と塾がある生活のリズムができる5月ごろには、ようやく新しい生活のテンポがつかめるようになって、自分の学習のやり方が見えてくると思います。
試行錯誤の4月は大変な時期ですが、いま悩んだり考え込んだりしている子やご家庭といっしょに一歩一歩進んでいきたいと思っています。

どうぞこれからよろしくお願いいたします。



新3年生のAクラスの授業が火曜日にあったのですが、今年のAクラスは本当にすばらしいと感心しました。
テキスト授業の集中力も、ここ数年でトップクラス、集中していない子はいない、という状況だったとN先生から聞いています。今日はSクラスの授業がありますが、今後の3年生の成長を楽しみにしています。


[新1年生のご家庭にお知らせ]*メールでも送っていますが念のため

(1)到達度テストについて
4月12日(日)の13時より、第1回到達度テストが行われます。
5分前には2F大教室に集合するようご指導ください。
終了は17時30分ごろを予定しています。
到達度テストの開催のため、通常の授業は12日のみ行われません。
ただし、到達度テストのときに、宿題の確認は行いますので、持参してください。
テストは長時間にわたるため、途中で30分ほどのやや長い休憩があります。
そのときには飲食をすることができますので、パンやおにぎりなど軽いお食事がある
とよいかもしれません。
(飲料は教室内で購入することができます。水筒を持参していただいてもかまいません。)

ちなみに、テストの範囲は小学4科(国+算+社+理)と英語(アルファベットとローマ字を中心に出題)です。

(2)単元別ファイル等の入荷について
入校の際にご案内いたしましたterakoya shopの商品類がすべて揃いましたので、ぜひ足をお運び下さい。

・単元別ファイルが全種類揃いました。ファイルを有効利用して、プリント整理
に役立ててください。
・マウイ島の天然石鹸、バーツビーズのリップクリームを入荷しました。

営業時間 平日15~22時 土日13~22時 (水曜定休)



[本日のブログランキング]
本ブログは、4月10日13時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
9位です。
by terakoyanet | 2009-04-10 13:57 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)