5月2日に受験生GW特別特訓開催、その他、部活動のことなど

5月2日(土)の17:15-21:45に4時間30分にわたる受験生GW特別特訓が開催されます。
詳細は数日中に配布するプリントをご覧下さい。

3年生は本当にいい雰囲気で授業が進んでいます。
部活に学校行事にハードな時期に入りますが、強い気持ちを持って頑張り続けてほしいと思います。


下級生もいい雰囲気で授業が進んでいます。
宿題の状況も全体的には非常にいい状況です。



到達度テストの結果が出揃い、教室に大きく張り出され、みんなが興味津々で結果を見ているところです。(それぞれのご家庭には1週間以内に配布いたします。) 
学校の実力テストの結果も出揃ったこの時期に、もう一度、これまでの学習の反省をし、いままでにない工夫を入れた学習に日々取り組んでほしいと思います。

現状維持の学習のしかたでは現状維持の成績しか取れません。
成績を本気で伸ばしたいのならば、今日から学習のやり方を変えてください。
変えるならいまです。



1年生は学校に慣れ始める時期に入りました。
新しい自分の生活リズムを見つけることができたでしょうか。
スタートは肝心です。
部活動についてはご家庭で知恵を絞って、頑張れる部活動か、学業と両立できるか、ご家庭のサポートがどれくらい可能か等をしっかり考えて決めてください。

私の話になりますが、私がいまだに遊んでいる中学時代の友達は、すべて部活動(テニス部)の友達です。
数日前にも中学時代の友達に、実家から福岡市まで車で送ってもらってうどんをいっしょに食べました。
私の中学時代を振り返ったときに、部活動の友達というのは、決定的に重要な存在でした。

部活動にはたくさんのメリットがあります。(体力がつく、精神力を鍛えられる、達成感・充実感を味わえる、友達ができる等) ぜひ参加して、いい中学生活を送ってください。

ただし、勉強がおろそかになるのを部活動のせいにするくらいなら、塾に通うのはあきらめたほうがいいです。
部活動に専念してください。

部活動で忙しくて塾の宿題ができないときがある、そういうときがあってもしかたない、確かにしかたがないことがあるのは承知しています。
しかし、それでもこちらは譲れないところがあります。
塾に参加している以上、やるべきことをやらなければ結果は出ないのです。
だから、部活動は塾の宿題をやらない理由にはならないのだ、という厳しい気持ちを持って、日々部活動にも塾の学習にも全力投球で臨んでください。部活動と塾を両立するというのは、そういうことです。部活動も、塾も、ただ行けばいいんじゃないんです。達成すべき目標を達成する努力をしてください。


terakoya shopでは次々と新商品を入荷しています。
5月2日に受験生GW特別特訓開催、その他、部活動のことなど_d0116009_2424062.jpg

当店でもリップクリームが大人気のバーツビーツのハンドサルヴを入荷しました。
(在庫の少なかったリップクリームもたくさん入荷しました。)

こちらのハンドサルヴは肌荒れ・乾燥から手肌を守ります。
使用前はメンソレータムのようなツンとした香りなのですが、手にぬるとアロマオイルの上品な癒しの香りに変化します。ちょっとびっくりしますよ。

ハンドクリームではないので、冬などは手で少し温めたあとに使用すると、手で広がりやすいです。ぜひ試してみてください。気に入っていただけると思います。お値段は国内の定価790円のところを640円(塾生ご家族は576円!)で販売いたします。

[本日のブログランキング]
本ブログは、4月25日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ16位
学習塾ブログランキング
12位です。
Commented by 元1608 at 2009-04-25 22:58 x
こんにちは、お久しぶりです。

前の記事に書いてあったことだけど、先生が皿倉山にその時初めて登ったということに驚きました・・・(笑)
僕は3~4年前に制覇しましたけど・・・(パチッ!(+o+)

ところで、高校のことですが、
まだまだ朝が早い生活に慣れていません(@_@;)
今週に宿泊研修(自然教室のようなもの)があり、
高校の規律の厳しさ改めて感じました。
それと同時に新しい友達もたくさん増えました。

入試の時の得点も開示され・・・・
いがいと得点が低くてちょっと唖然としました''

まぁこんな風な感じの高校生活です・・・
まだまだ高校生活はこれからだと思うので
頑張っていこうと思います!
                               バイバイ(^o^)
Commented by terakoyanet at 2009-04-26 11:56
1608君おひさしぶり!
皿倉山は1608君の後塵を拝しましたね。
いつかいっしょに山やら峠やら岬やらに行けたらいいね。

高校に入っていろいろ新しい発見や刺激があることでしょう。
朝の早起きを頑張って、自分の生活リズムを確立してください。

入試はたしか余裕で合格点超えてたはずだけど・・・
今度会ったときに得点を教えてください。

日々の生活頑張ってください!応援してます!!
by terakoyanet | 2009-04-25 02:52 | お知らせ | Trackback | Comments(2)