うちの塾には野球部が多いです。これはいまはじまったことではなく、毎年野球部が何人も入ってきます。(うちの塾はずっと男子テニス部、女子テニス部と野球部が断トツで多いです。次に多いのが楽器隊とサッカー部です。)

野球部といえばぼうずです。中学生のぼうずはとてもかわいらしいです。
今年も3年生は夏までぼうずだったのですが、もういまは髪の毛がふさふさしています。
またぼうずにしたら、と言っても「絶対にいやだ」と言います。もうぼうずが見られないと思うととても残念です。

最近また気づいたのですが、3年生の女子の一部(みんなではないです)は相変わらずう○こが好きなようです。
以前、ノートに「最近の悩み、う○こが上手く描けないこと、本気で!!」と書いていた子がいましたが、相変わらず一生懸命努力したノートの片隅にう○この絵があったり、塾のドアにできた結露を利用してう○この絵を描く子がいたり、最近曲線を描くのがうまくなったのはう○こで鍛えたおかげと言ったりしている子がいます。


3年生の保護者様方は、いま3年生に「やり直し100」という宿題が毎回出ているのをご存知でしょうか。この宿題は、受験直前に自分の穴をたくさん徹底的に見つけよう!ということで、自分の穴だと思われる項目を100も次回の授業までに見つけてノートにまとめてくるという宿題です。ぜひお子さんに見せてもらってください。それぞれの個性がとても出ています。しかも子どもたちは本当にこれで自分の穴が埋まってきていると少しずつですが実感しています。昨日は初めて「やり直しMAX」という宿題を出しました。これは自分の穴と思われるところを無限にまとめてこいという宿題です。何せ3年生になってからだけで一人当たり800枚くらいテストを受験しているのです。見直すところはそれこそMAXにあるわけです。受験までに自分の穴がどれだけ埋まるか、とことんがんばってやってほしいと思っています。


3年生はいよいよあと4日で私立前期入試です。専願で決まった2人以外全員が参加します。
この数日の勉強のがんばりで合否が変わることもあります。これは絶対に間違いのないことです。最後まであきらめずに一生懸命がんばってください!!!
by terakoyanet | 2008-01-28 16:51 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)

本日は今泉の大人気カフェ、パロマグリルのレポートです。

場所は少々わかりにくいですが、国体道路からちょっと入ったところなので、天神から歩いても、薬院から歩いても10分ちょっとというところです。私たちは城南線の薬院大通り駅から歩いて行きます。ここからなら10分もかかりません。

こちらのお店はザ・女の子のカフェ!とでも言いたくなるような内装です。店内も多くが女性です。店にいる若い子(お客さん)みんながカフェ族とでもよびたくなるようなハイセンスな集団。そして人気店なのでお客さんがたくさんです。オジサンが単独で入ったりするのは勇気いると思います。また、店内にはセクシーな女の子のモダンアートな絵がいたるところに飾ってあり、未成年のみんなには刺激が強すぎるかもしれません。また、この店のトイレに行くと、ザ・女の子のカフェ!の意味がわかると思うのでぜひ行ってみてください。とにかく好きな人は本当に行っただけで楽しくなるカフェです。

今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_1143660.jpg今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_11433283.jpg
パロマグリル
福岡市中央区
今泉1-13-13


ここはその内装のデザイン・インパクトだけが自慢なのではなく、オイシイから人気があるんです。ランチは800円~1000円。食べたら安い!と実感できますよ。量的にも質的にも大満足のランチです。

今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_1154381.jpg


前菜のプレートです。カフェの楽しみはメイン以外のプレートにあると思っている方も多いのではないでしょうか。こちらのプレートはとても楽しいですよ。中央奥は、スイートポテトの甘いのにさっぱりした冷製スープ。他のものも一品一品にさりげないこだわりを感じます。

今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_1222597.jpg

そしてどっかーーん、メインの「パロマのハンバーグ」です。すごいですこれ。
ハンバーグの上がタワー状になっています。タワーの部分はオニオンリングです。
すごいボリューム。人気NO.1メニューですが、はたして女性陣がこれをすべて平らげることができるのでしょうかという量。わたしはけっこう大食いですが、さすがにかなり腹がふくれました。
でも、このメニューにはすばらしい工夫があります。オニオンリングは全く油っぽくなく、また、ハンバーグは柔らかくジューシーでいつまでも食べていたい味わい。これはすばらしいメニューです。ちなみにこのあとドリンクまでついてパロマのハンバーグランチはなんと1000円です。

今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_128595.jpg

こちらはパスタ。パスタランチは800円でいただくことができます。

今泉の人気カフェ パロマグリルのランチ_d0116009_12112457.jpg


ランチのあと、腹はふくれたはずなのに、デザートを注文しました。
こちらはまるごと洋ナシをつかった贅沢なコンポート。チョコの中に洋ナシとシャーベットが包み込まれていました。甘過ぎることなくI've had enough(※おとといの英語の授業で出てきました)の状態でもペロっといけてしまいます。

こちらはワインやフレンチが楽しめるお店としても有名です。
私はちょっと前に行ったのですが、記事を書いていて、またハンバーグが食べたくなりました。


by terakoyanet | 2008-01-28 12:25 | 好きなお店 | Trackback | Comments(2)