最近たくさん記事にしたいネタがあります。特にグルメ系。

(ブログでグルメ記事を書くと毎回アクセスが大幅に上昇します。通常1日400アクセスくらいのところが、600アクセスくらいまで伸びます。)

今後紹介したいと思っているお店は、薬院の「パティスリー・ルカ」、六本松の「桜島」、唐人町の「佐藤鶏肉店」・「桜ん坊」・「桧がき」・「串一」、桜坂の「はなやさい」、別府の「居魚屋いきの島」、鳥飼の「梶原」・・・。

この前、飯塚に合宿の下見に行ったときには、N先生オススメの篠栗、飯塚のいくつかのお店にも行き、さすがN先生!というかんじですべて大当たりでした。だからそのとき行ったお店もそのうちレポートしたいと思っています。





昨日1年生女子1名が「先生期末の点数間違ってました~!」と報告に来ました。
大幅な上方申告で、これにより、学年の5科総合平均点が426.5点に上昇しました。

また、1年生女子10名全員が400点突破!という驚異的な記録を残すこととなりました。

それにしても今年の1年生の特進クラス生選びは難航しそうです。
今度の到達度テストのでき次第ということになるでしょう。


1年生はいまからが正念場。昨日も1年生のみんなは文字式の計算に手こずっていましたが、これからの難しくなる内容に必至に喰らいついて、努力を惜しまずに充実した夏にしてほしいと願っています。特に期末テストで思うような結果を出せなかった子にとっては、夏休みは遅れを取り戻すビッグチャンスになります。
1年生は2学期から成績の差がはっきりと出てきます。1学期はほぼ互角だった生徒たちが、2学期になるといつのまにか歴然とした力の差がでてきて毎年びっくりさせられます。
2学期になるべく取りこぼさずにしっかり成績をキープすることで、3年間全体に明るい展望が開けます。





夏休みがせまり、夏期講習等の問い合わせが相次いでいます。
例年はなんとか2・3名だけ受け入れる余地があるのですが、今年はすでに昨年の同時期より生徒数が5人ほど多く、昨年でも完全に定員オーバーだったのに、今年はすでにパンク状態です。

ご希望に添えないこともあると思いますが、お問い合わせ等はいつでも受け付けていますので、お気軽にお電話ください。


d0116009_1101146.jpg
筥崎宮楼門
福岡市東区箱崎1-22  June 2008


国指定重要文化財。高く掲げられる「敵国降伏」の文字に一瞬どきっとしてしまいますが、これは、元寇襲来の際に亀山天皇が書いたものを、文禄年間に筑前領主小早川隆景が拡大模写してつくったものとのことです。
by terakoyanet | 2008-07-08 11:06 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)