2008年 07月 22日 ( 1 )

昨日月曜の授業は、中体連当日の授業ということで、大会とその応援でクタクタの1年生の指導でした。もしかしたら欠席がたくさん出るかな?と思っていましたが、欠席は2名のみで、あとのみんなは元気に教室にやってきました。

疲れてはいますが、最後までみんな楽しそうに授業を受けていました。
1年生はいま全学年中一番授業中うるさい学年ですが、実は1年生が一番うるさいというのは毎年のこと。
今日の1年生も、中体連が終わったすぐあとに駆けつけたというのにちょっとうるさかったのですが、でもこちらの授業に参加しているからこその発言であったりツッコミであったりするので、授業を進めにくいわけではありません。授業が盛り上がっている、という感じの雰囲気で楽しいです。(しかしうるさすぎるときは、うるさいやつは出て行けと叱ります。)

今日は中体連のあとなのに頑張って来たねーーー!!えらいねーーー!!ということで、じゃんけんに勝った1年生12名にジュースを差し入れしました。
じゃんけんに勝った12名があまりに美味しそうに飲むので、他の子が不憫になり、12名以外の子には色ボールペンをプレゼントしました。
というわけで、1年生は昨夜もにこにこと、光の屈折やら文節の区切り方と自立語・付属語やら文字式の百マス計算やらいろいろな内容を勉強したのでした。


1年生の授業後の22時10分からは3年生のIK君の個別指導でした。
I君、中体連のために朝の5時に起きたのに、こんなに遅くからの個別指導なんて本当に大変です! いつも雄弁にいろんなお話をするIK君ですが、今日はさすがに無口でした。
身体も心も疲れていて、本当にくたくたで、私が「大丈夫?」と聞くと、それでも満面の笑みで「大丈夫です」と返してくれて、とてもうれしかったです。

I君がこんな状態で塾にやって来た姿を見ただけでも、I君とご家庭が、こちらの指導を敬意をもって大切にしていただいているかというのが伝わってくる思いがして、ありがたいことだと思いました。

中体連の夏が終わった部活もあります。
まだまだいまからの部活もあります。
最後の部活の夏が終わったみんなおつかれさまでした。
まだ試合が残されているみんなは、最後の最後まで頑張ってください。
IK君も元気出してがんばってね。


d0116009_1332995.jpg
今日遊びに来てくれた卒業生3人組。
左は筑紫女学園高校のAMさん(ブログ初登場!)。
なんかめっきり大人っぽくなっていました。
中央の顔を隠しているのが修猷館高校のSMさん。
高校で大幹になったとのこと、これからさらに活躍するんだねー!
右は中村学園女子高校のSMさん。
メールするからちょっと待っててね。


d0116009_1335423.jpg

で、3人の後ろで彼女らのことを「あいつら相変わらずウルセーなーー。あれ迷惑、もう。」と言っていたのがこの2人。福岡工業高校のOS君と筑紫台高校のHS君。2人とも夏休みは課外に部活の合宿に大忙しのようです。HS君はいまラグビー部でバリバリ鍛えているので、会うたびに筋肉が増えていっている感じがします。

卒業生も楽しく充実した夏を!


d0116009_1435919.jpg
夕暮れ  山口県下関市豊北町角島
July 2008

by terakoyanet | 2008-07-22 01:46 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)