2009年 01月 23日 ( 1 )

3年生は昨日、県模試の結果を返却しました。
ご家庭で確認をお願いいたします。
今回は冬期に努力をした生徒たちの成績の飛躍が目立ちました。

最近は、公立受検校を決める最終時期になり、いろいろと葛藤のある子もいました。
いろいろと話しました。
特に合否ライン上にいる子たちには話をしました。

話をするときの子どもたちの表情は真剣そのもので、精神的にいくらきつくてもへこたれない、という強い意志を感じました。
もし保護者様たちが、彼ら(彼女ら)のそのときの顔を見たら、きっと涙を流して頑張れと心から叫びに近い応援の言葉を発されるのではないでしょうか。
彼らは本当にいい顔をしていました。そして彼らは本当にいい受験生活を送っています。






昨日の授業後に、KさんとMさんが鳥羽先生の似顔絵を見せてくれました。

3年生のことといろいろな鳥羽先生_d0116009_234941.jpg
Mさん作 眼鏡をはずした鳥羽先生


いまにも消え入りそうな鳥羽先生です。羽が生えています。どこにいってしまうのでしょうか。



Mさんに私が負けるわけがないと、Wさんが鳥羽先生の似顔絵披露。
3年生のことといろいろな鳥羽先生_d0116009_2343014.jpg
Wさん作 リアル鳥羽先生


ひでーなこれ。
じゃなくて、ええと、似ていないと思います。たぶん。


先ごろ年賀状をくれた卒業生N君作の鳥羽先生似顔絵。
3年生のことといろいろな鳥羽先生_d0116009_2395212.jpg
N君作 鳥羽先生


N君は昨年大きな反響があった「かっこいいとばせんせい」の作者なので手馴れたかんじです。



エキサイトブログにようやく、コメント承認機能(コメントの内容をブログ主がチェックしたあとに記事に反映される機能)が追加されました。(この機能、以前からほしいーーと思っていました。他のブログサービスにはずっと前からありますよね。)
いたずら・個人情報等の書き込みを防ぐため、本日より、コメントを承認制にいたしました。
ご理解をお願いいたします。

[本日のブログランキング]
本ブログは、1月23日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ5位
学習塾ブログランキング
7位です。
by terakoyanet | 2009-01-23 02:43 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)