2009年 01月 30日 ( 1 )

私立専願合格発表!

今春第1号の合格者が出ました!

昨日、専願入試の合格発表がありました。
結果は5名全員合格しました003.gif003.gif!!(転科合格1名を含む)
本当におめでとう058.gif!!


合格を決めたY君のお母さまからは、合格発表とほぼ同時に連絡をいただきました。
それなのにそれなのに、私は事情でその電話に出れず、時間差で合格を聞きました。
私は、合格発表会場からのお電話を取れなかったことをいまも悔やんでいる次第です。
 


合格者のみんなは、新しい高校生活への期待で胸をふくらませていることでしょう。
合格した喜びを抱えながら、これから高校入学に向けて準備をすすめていきましょう。

合格が早く決まった分、油断すると3月まで受験がある子たちに差をつけられます。
だから、合格が決まったからこそ、すぐに高校生になるという自覚と危機感を持って勉強に取り組んでいきましょう!これからも頑張ろう!!



今日、専願合格が決まったYさんとお母様が、授業後に受験生への差し入れを持ってきてくれました。
私立専願合格発表!_d0116009_105190.jpg
きっと勝つぞーーー!!! 



専願合格を決めたYさんは、学校の定期テストでは450点以上を取り続け、内申点も満点に近いとても成績優秀な生徒です。

彼女は勉強が得意ですが、何よりもスポーツにゾッコン入れ込んでおり、たくさんの学校からうちにおいでよと手を差しのべられるなか、自分がもっとも充実した高校生活を送ることができる高校を択びとりました。

彼女は成績によって進路選びをすれば、きっと地元最上位校に受かるだけの実力を持っています。
しかし、彼女は成績ではなく、自分のやりたいことがやれる学校を択びました。

彼女はある意味で、もっとも理想的な学校選びができたと言えるでしょう。
自分のやりたいことがある、それをやるためにこの高校を択んだんだ。
このことを胸を張って言える彼女は本当に幸せです。

受験という制度は、ある意味、自分のやりたいことを見つけるための準備としてある制度であり、やりたいことがはっきりしている子というのは、受験という制度をピュンと飛び越えて、やりたいことに一直線に進むことができます。

彼女が今から一直線に進んでいく姿を、これからも機会があれば見届けたい気持ちです。


最後にもう一度、合格したみんな、Aさん、A君、T君、Y君、Yさんおめでとう!!!


私立専願合格発表!_d0116009_0534868.jpg
中禅寺本堂からの眺望 男体山・中禅寺湖が見えます
栃木県日光市中禅寺  January 2009




[本日のブログランキング]
本ブログは、1月30日12時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ6位
学習塾ブログランキング
9位です。
by terakoyanet | 2009-01-30 01:21 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)