寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 02月 20日 ( 1 )


2009年 02月 20日

学年末テストはどうでしたか? + 3年生へ

1・2年生たちがこれを見ているころには、もう学年末テストを受け終わっていることでしょう。
テストはどうでしたか?

テスト前の頑張りは十分に発揮されましたか?
今回は、特に2年生が目の色を変えて頑張っていました。
頑張った子には頑張っただけの結果が出てほしいと心から祈っています。
みんなの成果を楽しみにしています001.gif



3年生の昨日の授業、やはり受験が終わった一部の子たちの態度・表情が気になります。
授業の初っ端から、やる気のない顔をしてる人はいますぐ帰宅しなさい、と話をしてスタートしました。
あとほんの数回しかない授業を私は大切に大切にしています。
毎日プレッシャーと闘いながら、強い気持ちを持って塾に通ってくる子たちがいます。
そんななか、受験が終わった子が気の抜けた顔をしていては、授業が締まりません。

数学のプリントを配ったとき、志望校が決まったばかりのある子がプリントを見てつぶやきました。「つまらん。」

私は志望校が決まったばかりのその子に対して、おめでとうおめでとうと100回くらい言いたい気持ちで今日授業に臨んだのですが、彼の一瞬のその態度は私の気持ちを硬化させました。

私はふざけるなと思いました。(言いました。) 私はいまだに怒っていますので、該当者はきちんと謝ってください。(志望校が確定した生徒さんのご家庭は、お子さんに油断せず妥協せず頑張り続けるようご指導下さい。お願いいたします。)

残り3週間を切りました。ラストスパートの勉強のしかたで受験の結果が変わります。
この時期、勉強のしかた、何を勉強するか、しっかり考えて戦略的に学習してください。
公立受験生のみんな!最後まで頑張り切ろう!

そして受験が終わった子たち、頑張る気持ちをこの塾での学習生活が終わる残りわずかの期間、持ち続けてください。
そして、最後の友達の頑張りを見届けてください。
苦しみながら勉強している友達の力になってあげてください。お願いします。


追記 3年生保護者様

昨日までに、最後の県模試の結果をお渡ししておりますのでご確認をお願いいたします。

d0116009_30717.jpg
一昨日Tさんからもらったチョコクッキー
ビターで大人な味でした。とても美味しかったです。ありがとう!!



私が昨日書いた記事ココログニュースで取り上げられていました。
自分が書いた文章が取り上げられて要約されてニュースに載るというのは、面白いことだなと思いました。

[本日のブログランキング]
本ブログは、2月20日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
11位です。

by terakoyanet | 2009-02-20 03:01 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)