高校準備講座全3回は先日終了しました。
「15歳のハローワーク」の子どもたちの感想文、まだまだすばらしいものがありますのでお届けいたします。



私には夢があります。このことは前に先生に話しましたが、私の夢は小学校のときから変わっていません。
私は先生の文を読んで、やりたいこと(将来の夢)を持つことはとても素晴らしいことだと感じました。
また、早く夢を持つことができて良かったと思いました。
でも、早く夢を持つことができたのは、周りにいる人達の支えがあったからだと思います。

この文を読むと、本当に支えてくれた周りの人達への感謝の気持ちでいっぱいになります。
そして、これからもこの夢をあきらめずに必ず叶えたいという気持ちが強くなりました。
私は、これからも夢を叶えるために、ゆっくりでもいいので自分のペースで必ず夢を叶えたいと思います。
今日、この話を聞くことができて本当に良かったです。参考になりました。
ありがとうございました。


〇〇さんとは、高校について、将来について、家族について・・・いろんなことをたくさん話してきましたね。
〇〇さんとは高校になってもお話しする機会があるのでとても楽しみにしています。
これからも周りの人の愛情を支えにして、ぜひとも夢を叶えてください。


仕事について、「将来何がしたいの?」と聞かれた時も、自分はまったく答えられないと思います。
でも、先生の文章を読んで、無理して今は決めなくてもいいんだということが分かりました。

これから高校に行き、さらに知らない友達とも仲良くなり、新しい出会いが待っているので、そこら辺はしっかりとこれから考えていかないといけないなと感じました。

また、「自分を知る」ということに関しても、今の段階では全くっていいほどわかんないので、これから職業を選択していくと同時に、自分も知っていかないといけないなと思いました。


〇〇君の文章は率直(素直)でとても好感を持ちました。文章に飾ることのない性格のよさが出ていて、読んでいてうれしくなりました。
将来りりしくなった姿を見るのをいまから楽しみにしています。



今日の授業を受けて僕は、今思っているやりたい仕事に就くには自分をよく知ることが大切なのだと思いました。
僕がなりたい職業はとてもハードルが高く、すごく努力しないと届かないと思います。
だから僕は努力し、夢に近づこうと考えました。

三年間先生と過ごしてきて、先生はすごくいい人だと感じました、
先生は生徒のことを自分のことの様に真剣に悩んだり考えたりしてくれました。僕は先生のそういうところに何度も救われました。
僕は将来、先生のような、人の痛みのわかるような人になりたいです。
三年間お世話になりました。先生の授業はとてもわかりやすくて、おもしろく、勉強していてもなぜか楽しかったです。


たくさんのいい言葉をもらいました。ありがとう。こちらこそ何度も〇〇君の明るい表情に励まされました。
夢を叶えるためにはこれからが勝負だね。
いい刺激を与えあえるよい友達に出会い、高校生活を楽しんで、そしてこれまでのような努力を続けてください。これからもずっと応援しています。


「15歳のハローワーク」の関連記事には、多くの反響をいただきました。
ご家庭からも好意的な感想を多くいただきました。ありがとうございました。

塾のブログとしては圧倒的なアクセス数を誇るとよ爺さんのブログでも、大々的にご紹介いただき、感想を寄せていただきました。子どもたちも読んでいただいたことをうれしく思うでしょう。ありがとうございました。

子どもたちが、よく考えて文章を書いたからこそ、みなさんの心を揺さぶったのだと思います。
子どもたちには今回考えたこと、考えたときのあの空気を忘れないでほしいと思います。

[本日のブログランキング]
本ブログは、3月26日11時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
11位です。
by terakoyanet | 2009-03-26 12:12 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(2)

3月26日現在の定員状況

新年度生の最新募集状況をお知らせいたします。


3/26現在の定員状況

新学期中学生 全学年全コース 満員御礼

今年も全学年全コース定員に達しました。おかげさまで、毎年、満員御礼のタイミングが早くなっています。

定員になりましたが、入塾希望の方は、電話連絡をされてみてください。
お力になれることがあるかもしれません。

高校生コース(完全個別指導・教室開放・その他各種イベント)はまだ余裕がありますのでお問い合わせ下さい。


[本日のブログランキング]
本ブログは、3月26日2時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ10位
学習塾ブログランキング
10位です。
by terakoyanet | 2009-03-26 02:21 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

いろいろと思いつくこと

新教室がオープンしたとたん、春期講習がはじまり、とても多忙な毎日です。

書きたいことはたくさんあります。

新1年生の授業が始まったこと。
新1年生が本当にかわいくてすばらしいこと。そして優秀な子が多いこと。

そして新3年生に新しく入ってきた子たちがこれまたすばらしいこと。学年に活気が出たこと。

一昨日は高校準備講座第3日も行われました。

4月第2週くらいまでは慌しい日々が続きます。

しかし、春期講習は1回1回の授業を大切に丁寧に、子どもたちの顔を見ながら進めていきたいと思います。

子どもたちの成績を上げるために、やるべきことをやるのが私たちの仕事です。

いろいろと思いつくこと_d0116009_1312417.jpg
日に日にショップの商品が充実度を増しています。筆記具やノートの種類が増え、ファイルも随分揃いました。
ぜひ足をお運び下さい。



☆3/26(木)~4/5(日)のterakoya shop開店時間
(春期休業のためお休みが多くなっております。通常期は休みは水曜のみです。)

3/26(木) 15:00~22:00
3/27(金) 15:00~22:00
3/28(土) 13:00~22:00
3/29(日) お休み
3/30(月) お休み
3/31(火) 15:00~22:00
4/1(水) お休み
4/2(木) お休み
4/3(金) 15:00~22:00
4/4(土) 13:00~22:00
4/5(日) 13:00~22:00

いきなり行ってもいいのかな?とご心配されている卒業生のお母様や私の知己の方々、営業時間内であれば遠慮なくお越しになってみてください。

shopでは私の母や妹が手作りでつくった雑貨を売っています。(私の母や妹はいくつかのギャラリーで手作り雑貨を販売しています。) おとといは母が時間をかけてつくったネックレスを買ってくださった方がいたようで、とてもうれしくなりました。


今回の開店と卒業生の受験終了に伴い、本当にたくさんのご家庭からありがたいものうれしいものを頂戴いたしております。感謝の気持ちでいっぱいです。



先日から、国公立大学後期の合格発表を受け、うれしいお知らせが届いています。

I君が九州大学に合格しました! 
S君は東京外国語大学に合格しました!

本当におめでとう!!
I君とS君の未来に幸あれ!!  



[本日のブログランキング]
本ブログは、3月26日1時現在
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ9位
学習塾ブログランキング
9位です。
by terakoyanet | 2009-03-26 01:53 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)