寺子屋ブログ by 唐人町寺子屋

terakoyant.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013年 12月 13日 ( 1 )


2013年 12月 13日

中3福岡県模試、3科目総合順位で全県単独1・2位を獲得!

11月に行われた福岡県模試(受験者5,526名)の結果が明らかになり、本校生のATさんが全県3科目(国数英)総合で、全県唯一の偏差値80越えで単独の1位に輝きました。そして同じく本校のISさんが単独2位にランクインしました。

全県5科総合では、ISさんとYYくんが同率の全県4位(偏差値77)です。
今回は試験の難易度が高く、平均点が低かったため、本校上位陣の偏差値が跳ね上がりました。
上位5名が偏差値70を突破し、5名全員が全県60位以内に入りました。

科目別では
英語・・・ATさん全県1位、YYくん全県10位
数学・・・ISさん全県4位、ATさん全県9位
国語・・・ISさん全県1位、ATさん全県6位
理科・・・UKくん全県11位、ISさん全県17位、YYくん全県17位
社会・・・YYくん全県1位


以上の生徒たちが全県TOP20に入りました。実に3科目で全県1位獲得!
TOP100に入った生徒は、英語6名、数学8名、国語3名、理科5名、社会5名です。

塾生の平均値が特に高いのが英語・数学・社会の3科。
オリジナルテキスト受験単語を徹底的に覚えている本校生は例年英語が強く、今回も全県1位のATさんをはじめ、多くの生徒がハイスコアを残しました。
数学については、本校では1ヶ月半前から「福岡県の数学」に取り組んでおり、テキストを丁寧に解いた結果、数学の得点を大きく伸ばした生徒が目立ちました。(本校では講義で採用している「福岡県の数学」のテキストが昨日時点で全体の9割終了しました。) 
そして英語同様、本校生が得意とする社会は、県平均点が著しく低かったため(22.6点)、全県1位を獲得したYYくん(60点)の偏差値は歴代最高の83に達しました。

素晴らしい結果を出した生徒の皆さん、おめでとう!!!
努力して、その成果が出るのは本当にうれしいね。


今回の結果を見て痛感したのは、夏以降の9月・10月に努力した生徒たちが順調に成績を伸ばしているのに対し、その時期の頑張りが足りなかった生徒たちの成績が低迷しているということです。

今回、成績を落とした生徒たちは、私たちの目から見てあきらかに、その時期に努力が足りませんでした。
人並み以上に一生懸命に努力したのに、今回のテストで成績が伸びなかった子が一人でもいるでしょうか。
自分自身を厳しく見つめてください。成績を落とした原因について心当たりが見つからない生徒がいるでしょうか。

今回、成績を落とした生徒は過去2・3ヶ月の頑張りについて自分を見つめ直し、いま一度、自分に厳しい鍛錬を課してください。



一方、私が今回一番うれしかったのは、成績が伸びずに長いこと苦しんでいたある男の子が、夏から偏差値を30台から少しずつ伸ばし、今回47まで上げてきたこと。

むらなく毎日黙々と勉強を続けていくことだけが真の学力をつけるための唯一の道である。
このことを日々子どもたちが力強く証明してくれます。
私たちはそんな彼らに日々心強さを感じ、その心強さをエネルギーとして子どもたちと向き合っていくことができます。

あともう少しです。受験生ファイト!




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。

by terakoyanet | 2013-12-13 12:47 | 生徒のがんばり(テスト結果等) | Trackback | Comments(0)