本校で過去1週間以内に皆様にお知らせした内容のまとめです。



◇新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)に関するご連絡とお願い


本校の生徒さんは、現時点では体調不良による欠席は通常と比べ変化はなく、むしろインフルエンザの罹患者が例年より少ないぶん、今年は病欠が少ない状況となっております。


但し、新型コロナウイルスについては国内で感染が拡大傾向にあるため、当館では以下の対応を実施してまいります。ご家庭でも感染症対策に努めていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


〇予防措置の実施

・教室への入室時に、手洗い・消毒を行うよう指導を行います。

・適切な環境の保持のため、教室内にて、定期的に換気を実施いたします。

・授業途中に体調不良を訴えた生徒がいた場合には、速やかに退出を促します。


〇お願い

・各ご家庭にて、通塾前にお子さまの体調チェックをお願いいたします。体調不良の際には無理な通塾はお控えください。特に個別指導は指導者と生徒の距離が近く、双方に影響を及ぼしやすいことをご理解ください。

・ご家族の中に、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方がいらっしゃる場合などは、念のため通塾をお控えください。



◇学校の休校に関する対応について


福岡市の今後の対応が発表になりました。

https://ameblo.jp/so-takashima/entry-12578360535.html


3月2日からの休校が正式に決定されました。

休校の主旨を踏まえると、塾ではいままでどおりに授業をするのでは、地域やご家庭の努力を無碍にすることになりかねないことから、現在対応を検討しております。


しかし、学校が休校になれば、その期間に子どもたちに適切な学習方針を示すことが、普段以上に必要になると思いますので、できるかぎりのサポートをさせていただきたいと考えております。


具体的には改めて昼過ぎにメールを差し上げますが、


1 大人数(6名以上)の授業はオンラインや少人数授業などを生かした別のやり方で

2 少人数(5名未満)の授業は座席を考慮してこれまで通り開講

(これに該当するのは現時点では高校生の各授業、中学生の特S、特演)

3 個別指導は3月は各ご家庭の判断で継続・休止を決定していただく

4 有料自習室は人数制限(8名程度)を定め、換気等を行って通常通り運営


という方向性で考えております。当然のことながら、授業の内容によっては、授業料の割引等も視野に入れて考えております。


まずは本日から明後日(金~日)の授業の有無について昼過ぎにご連絡いたします。そしてこれからの授業の進め方につきましては改めてご連絡を差し上げます。春期講習の実施につきましては、判断をいましばらくお待ちいただくことになります。何かご意見等あれば、遠慮なくメールにてご連絡下さい。よろしくお願いいたします。




◇本日から明後日までの授業について


◇本日(28日・金)の授業


・小学生英語

通常通り行います。次回からの方針について、例えばSkypeの授業等が可能かどうか、子どもたちと相談させていただきます。


・小学生理社

17時30分から18時50分までの自由な時間に来館(2F)してください。本日までの宿題分のテストを受けてもらったあと(個人差がありますが所要時間は15分ほど)来週までの課題をお渡しいたします。全体の所要時間は20分ほどですので、どの時間にお越しいただいてもかまいません。


・中2共通

19時30分から21時30分までの自由な時間に来館してください。本日までの宿題分のテストを受けてもらったあと(個人差がありますが所要時間は30分ほど)次回までの課題をお渡しいたします。本日行う予定だった授業内容をオンライン(YouTube)配信いたします。手元に塾のプリント類を用意してご自宅等で授業を受け、プリントを埋めた上で次回火曜日のテストに備えてください。配信のアドレスにつきましては明日メールにてお伝えできる予定です。(ご家庭で配信を見ることができない方は、塾で見ることもできます。ご希望をお伝えください。)


・中3Aクラス

通常通り行います。(来週で最後になります。)


・中3Aテキスト

通常通り行います。(来週で最後になります。)

ただし、Sクラスの生徒は参加を自粛してください。


・個別指導

通常通り行います。但し、3月以降の個別指導の休止を希望する方は、必ず2月中(明日まで)にご連絡ください。


・有料自習室利用

通常通り行います。但し使用人数を8名までに制限させていただきます。




◇明日(29日・土)の授業


・中3教室開放

通常通り行います。(来週で最後になります。)但し参加人数を10名までに制限させていただきます。

有料自習室、2F教室のどちらも人数制限に達した場合には、大変恐縮ですが入室をお断りします。


・中3特別演習

通常通り行います。(来週で最後になります。)


・中3国語塾

休講になります


・中3特進クラス

2グループに分かれて少人数で授業を行います

時間短縮になるため、料金を半額にさせていただきます

【グループ1】修猷館・福岡高校受験者 18:30~19:15

【グループ2】その他の生徒 19:25~21:10


・ライトコース

通常通り行います。


・中2特進クラス

2グループに分かれて少人数で授業を行います

時間短縮になるため、料金を半額にさせていただきます

【グループ1】女子生徒 20:20~21:05

【グループ2】男子生徒 21:15~22:00

※女子生徒は事前に希望をいただければグループ2に変更することも可能です


・高校ディスカッション

通常通り行います


・高校数学Ⅲ

通常通り行います


・個別指導

通常通り行います。但し、3月以降の個別指導の休止を希望する方は、必ず2月中(明日まで)にご連絡ください。


・有料自習室利用

通常通り行います。但し使用人数を8名までに制限させていただきます。




◇明後日(日曜)の授業


・中3共通クラス

グループ分けをして少人数の授業を行います

時間短縮になるため、2月分料金を割引させていただきます

【グループ1】修猷館・福岡高校受験者 12:30~14:00

【グループ2】城南・中央・筑前高校受験者 14:10~15:40

【グループ3】その他の公立高校受験者 15:50~17:20

【グループ4】公立入試を受けない(受験が終了した)生徒 17:30~19:00


・中1&中2国語塾

休講になります。


・中1共通クラス

19時30分から21時30分までの自由な時間に来館してください。この日までの宿題分のテストを受けてもらったあと(個人差がありますが所要時間は30分ほど)来週までの課題をお渡しいたします。この日行う予定だった授業内容をオンライン(YouTube)配信いたします。手元に塾のプリント類を用意してご自宅等で授業を受け、プリントを埋めた上で次回木曜日のテストに備えてください。配信のアドレスにつきましては月曜までにメールにてお伝えできる予定です。(ご家庭で配信を見ることができない方は、塾で見ることもできます。ご希望をお伝えください。)

月曜の特進クラスは何らかの形で行いますので、特進生はそちらの勉強もしっかりやってください。


・高校数学基礎

通常通り行います。


・個別指導

通常通り行います。


・有料自習室利用

通常通り行います。但し使用人数を8名までに制限させていただきます。



お知らせは以上です。





とらきつね on Facebook 随時更新中です。


タグ:
by terakoyanet | 2020-02-28 14:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)