2020年 03月 03日 ( 1 )

休校1日目のこと。

中3の授業中に号外で3月2日からの全国の学校に対する休校要請が出て、いきなりこのクラスの授業が最後になるかもしれなくなり、とても悲しくなって涙をこらえるので必死だった先週の木曜日。

もし最後になっても、みんなは十分やってきたから受験は大丈夫だよ、そう伝えるのが精いっぱいで、何も考えられなくなりました。最後の授業なら、最後の授業らしくちゃんと伝えたいことがあったし、準備もあったのに。何事にも手順があるでしょうと、為政者たちに叫びたい気持ちになったものでした。

休校1日目のこと。_d0116009_01432264.jpg
最後になるかもしれないから、写真とろっかーと言ってカメラを向けたら中3この笑顔。

学校を休校にした理由と目的を考えれば、塾の授業だけいままで通りにやるわけにはいかないと思い、翌日からYouTube配信などいままでやったことのないことにチャレンジしつつ、息をつく暇もないまま4日間が経ちました。

いつも目の前で子どもたちが生き生きと反応してくれる中で授業をしているので、一人でしゃべりながら撮影をするというのがもうどうしようもなく慣れなくて、特に最初の中2の授業の撮影ではとてもぎこちない姿を晒してしまい、もうその動画を思い出すたびに、もっといい授業ができたんじゃないかとため息ばかりついていました。いかに日ごろ子どもたちに助けられていたか痛感しました。それでも子どもたちが目の前でいることを一生懸命想像しながら動画を撮ったので、何か伝わればと思っています。

一昨日、昨日と、少人数授業にすることで、できるだけ感染リスクを下げるために、もともとひとつの中3クラスを4つのクラスに、中1特進クラスを3つのクラスに分けて授業をしました。一つひとつのクラスの時間は短くなったのに、それでも授業時間は大幅に増え、日ごろ行われるテストの時間を大幅に削って授業(説明・解説)ばかりをやったせいもあり、1日の授業が終わった際にはへなへなと倒れ込んだり、その場で少し寝てしまったりという状況で、でも私が体を壊してはどうしようもないし、何よりいまは公立直前の中3生のために元気でいなければならない使命がありますので、これからしっかり体調を整えていきたいと思います。

中1・中2は特進クラス以外の授業が配信になり、直接質問をすることができない生徒が多いため、今日からLINEで質問受付を始めました。さっそく4人の生徒から質問が届きました。数学や英語の質問が画像つきできたので、こちらも赤ペン先生みたいに書き込んで画像で返しました。楽しいです。コロナの心配がなくなった来年度の春以降も、週に1回だけでも時間を決めてLINE質問受付時間をつくったら、子どもたちが活用してくれるんじゃないか、そんなことも考えています。
今回の困難も、むしろこれからにつなげていけたらと思います。


昨日は休校第1日目でした。
中高生たちに休校1日目の過ごし方を聞きました。

Aくん 10時まで寝てて、そのあとテニスして遊んだ!(8時には起きたほうがいいよ。)
Bくん 俺もテニスして遊んだ!
Cくん テニスして遊んだけど途中で帰った!(結局休校だけどみんなで会ってテニスしたのね。)
Dくん 俺はコロナには感染しない、なぜなら俺がコロナだから。(何言ってんだか。)
Eさん 昼の2時まで寝てた。(赤ん坊か。)
Fくん 友達とLINEのビデオ通話繋いでずっとしゃべってた。(会わなくてもそうやって遊ぶのね。)

Gさん 先生の授業動画を家族みんなでテレビで見た。(やめて。)
Hくん 友達とLINEの電話を朝からずっと8時間くらいつなぎっぱなしにして、しゃべりたいときだけしゃべってた。(すごい。お互いに友達をそうやって「環境」として使うのね。でもつなぎすぎだよ。)
Iくん 友達の家で5人でゲームした。(休校でも皆で集まるのね。)
Jさん 布団の中に入ったままゲームし続けた。(貝みたいだね。)
Kさん めちゃ出た学校の宿題をとにかくがんばった。(Kさんもえらいけど、宿題を急ピッチで用意した学校の先生もえらいね。)


休校1日目の子どもたち、どのように過ごしていたでしょうか。
他にも焼肉、カラオケ、ボーリングに行った(または行く)という話もちらちらと聞きますが、どんどん休校の意味が…。

この時期、本を読んだらいいよと本気で思うので、近いうち本の紹介をしたいと本気で思っています。
(時間が取れますように。)




休校ですったもんだのご家庭も多々あるようで、お母さんお父さんたちからの愛すべき愚痴が届くこのごろ。
親子の関係がちょっと最近しんどいなあという方に『親子の手帖』をどうぞ。
ナナロク社から出る新刊のお知らせはもう少しお待ちください。

…と昨日の昼につぶやいたら、Amazonの「親子関係」部門ランキングでTOP10に返り咲き。
ありがとうございます。

センターで8割5分をゲットし、僅か1年の実技演習で第一志望の美大に合格した竹内さん。
卒業式の後に会いに来てくれました。一瞬疲れが吹き飛びました。(少々やつれていますが。)
2017年、2018年の当校の高校進学説明会に参加した方なら、彼女がいかにすごいかご存知でしょう。
休校1日目のこと。_d0116009_02280257.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2020-03-03 02:29 | 雑感・授業風景など | Trackback | Comments(0)