カテゴリ:当校の特色( 33 )

年に1・2回、保護者様からいただいたコメント(成績確認シートより)をご紹介しています。
たくさんいただいていますのでご紹介できるのはほんの一部ですが、最近2か月の中からいくつかピックアップさせていただきます。(プライバシー保護の観点から、コメントの一部をカットしています。進学説明会のコメントはまた別途でご紹介できればと思っています。)

保護者様からいただいたコメントは、私たちにとっても、これを見ているお母さまやお父さまにとっても、さまざまなことを考えるきっかけになるものに溢れていると感じます。


(塾で)友人関係を築き充実した時間を過ごさせていただいております。又、寺子屋での復習(先取り学習も含め)があったおかげで、学校のテストはほとんど満点をとりました。とても喜んでいました。親も嬉しいです。感謝しています。(小6)

今回は本人が苦手な算数が上位にあり、驚きよろこんでいました。
歴史は時の権力者によって都合よく変えられ真実とは限らないという話をしたら、塾でも習ったと言っていました。国語の問題文はいつも良質なもので、学びが深いなという事と、子どもの心に残るよい授業だと改めて感じました。説得力がある文章と人(大人・先生)大事です。(小6)

いつもご指導ありがとうございます。総合・科目別とランクインした事が〇〇にとって嬉しかったようで、特に理科が〇番になったことを誇らしく話していました。
中学になってもこのまま通い続けて勉強したいと言われ、〇〇なりに考え決定することができていて、入塾して成長を感じました。今後思うようにいかない時もあると思いますが、「そばにいる」ことができる幸せを大切に見守っていきたいと思います。(小6)

REASCENSIONおめでとう。夏に頑張った成果が出てきています。受験スタートが1月上旬なので残り2ヶ月。三者面談でも意識を合わせたこと(数学は3年生で習ったことが6割出る等)をもう一度意識しながら、目標に向かっていきましょう。(中3)

10月の県模試の結果を喜んで持ってきました。進学説明会とあわせて、さらに頑張るきっかけになったように思います。これからは、自分を信じて、楽な方、まわりに流されず、最後まで走り切ってほしいです。(中3)

高校進学説明会、よかったです。生徒さんの生の声が聞けて。スマホ、本人からやめると言わないとと言われてましたが、まさしくその通りで。とり上げても、とり上げても、結局どうにかして(タブレットなどを使い)使ってます。与えてしまった親の責任ですね。(中1)

少しずつ難しくなっていく勉強と部活と体力のバランスをとっていく事に親子で悩む毎日。思春期の子に対し、「私自身の不安」なのだと書かれたブログに考えさせられました。勉強に対して自暴自棄になってあきらめそうになっている時もあるようですが、なんとかふんばって乗り越えて成長してほしいと思っています。(中1)

いつもお世話になっております。息子が「学校より塾の方が楽しい」と話していました。学校生活の方が大丈夫か心配になりますが、塾も皆勤で頑張ってほしいです。(中1)

親子の手帖、久しぶりに読んで忘れかけていたことを思い出せました。娘との距離のとり方を冷静に見直そうと思います。(中2)

面談をありがとうございました。〇〇が自分と向き合い、やる気と自信をつけてもらう為、安定した私自身と家庭内を作っていきます。先生の私への労いの言葉、だれの言葉よりも心にしみ入りました。感謝です。本人は少しずつ、本当に少しずつ良くなって来ています。本人を信じて見守ります。(中1)

サマー合宿の感想をあらためて見て、子どもたちの心がいろんなところで動いたことがよくわかりました。思い出してみると、帰ってきたその日に、口からこぼれおちるようにいろんなことを話してくれました。普段はあまり話さないのに… いつまでも何かが記憶に残っていることと思います。機会をありがとうございました。(中1)

みんなの頑張りがすごいので、本人も成績表に名前が載るように頑張っています。(中1)

進学説明会の後、家で本人とタブレットの使用時間と日にちを決めて、部屋、机の上に置かずに、リビングで触れない状況を続けられています。最初の1週間で、意外になくても大丈夫だった事を本人もわかり、勉強のリズムも整ってきたように思います。(中3)

先日は大変有意義な高校進学説明会をありがとうございました。1年生で初めての参加でしたが、高校受験を身近に感じた様で、自分も頑張らないとと思ったと話していたり、勉強の姿にも少しずつ現れてきているようです。(中1)

高校進学説明会に出席したことも影響しているのか、見直しをよくするくせもついてきたようです。(中1)

高校進学説明会は2部から参加でしたが、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。高校生の生の声、そして先生の勉強の取り組み方のお話は、本人の心に何か響いていた様に感じました。(中1)

いつも子ども達の事柄を丁寧にお知らせ頂きありがとうございます。今月の成績表を見て、載せて頂いた言葉を一つ一つ読み、親子共々大切に一日一日を過ごそうと思いました。〇〇は、幼い頃から「自分で考え、言葉にし、行動にする」事が得意でした。今回の成績表を見て、〇〇がどう考え、どう動くのか、見守っていきたいと思います。(中1)

先日は高校進学説明会に参加させていただきありがとうございました。中学三年生のみなさんの熱気を感じることができ、親子共々貴重な時間を過ごすことができました。鳥羽先生の懐の深さと厳しさを垣間見れた気がします。(小6)

この時期に学年を問わず切磋琢磨できるのは月間総合順位という制度があるおかげだと思います。
受験に縁遠いと思っている中1でも、この季節(夏)にはスイッチを切り替える準備が必要だと数年かけて理解できる環境にあり、準備できた者が受験を勝ち抜けるとわかるはずです。
やはり、意識の高い3年生は確実にスイッチが入り、上位を独占しています。県内50位4名と頼もしい限りです。
自学年のみならず他学年の夏期講習や県内模試情報を通じ、通年の過ごし方を肌身で感じとれることも寺子屋に数年通うからこそわかることかもしれません。(中1)

いつも楽しそうに通っていて安心しております。国語が良かったので喜んでいました。これから他の教科も少しずつでいいので、勉強しよう!と言っておりました。いつも本当にありがとうございます。(小6)

いつもお世話になっています。先日の高校説明会に参加して、受験に対して少し考えることがあったようです。短時間でも勉強する習慣がつくことを願っています。(中2)

春から国語塾に参加させていただき、着実に国語の実力がついてきていることを感じます。いつもありがとうございます。(中2)

いつもお世話になっております。ひとりでよく頑張っているな~と思っておりましたが、よい先生、よい友人に恵まれたことが、やる気につながり結果を出しているのだと思います。ありがとうございます。(中1)






by terakoyanet | 2019-11-29 11:02 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

本校に在籍中の小6~中3生の在籍中学校(小6のみ来年度在籍予定)の内訳は以下のようになっています。

d0116009_02570083.jpg
小6~中3までの4学年で136名が在籍しており、うち64%が地元の当仁中、その他の36%が他の中学となります。



d0116009_16244525.jpg
当仁中以外の在籍生徒の内訳は上の通りとなります。
当仁中以外では福岡市内の21の中学から計49名の生徒が通っています。
一部の大手塾を除けば学習塾は地元志向が強い(校区内の塾に通う生徒が多い)業種ですので、
市内のさまざまな場所から生徒が集まっているのは本校の大きな特色と言えます。
(*5/31 16:00 追記 城南区の情報を入れ忘れていたのでデータを修正しました。)

・・・・

夏期講習について

・本校では夏期講習のみの受講は承っておりません。
・夏期講習からのスタートで新規の生徒をお受けできるのは、小6男子、及び 中2(2・3名程度)のみとなります。
 [中3は一部の授業への参加が可能ですのでお問い合わせください。中1は全てのコースについて受付を終了しています。]


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-05-31 03:08 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

保護者さまからのお便り

日ごろ、小中学生の保護者さまからいただいているお便りから、ごく一部ですがご紹介させていただきます。(しばらくご紹介が滞っていました。。)声を寄せていただいた皆さま、ありがとうございます。(最近2か月ぶんより)


中学に進級し、コツコツ頑張る成果が出たようで嬉しく思います。継続を信じています。(中1)

毎月の成績表に名前が載ったりすることで、他の存在を意識したり、今の自分の成績を見つめ直したり、色々な事に考えを巡らせてほしいです。(中1)

"親子の手帖"読ませていただきました。子育てする資格なし・・・とショックを受けたのに、また手にとってしまう不思議な本です。ありがとうございます。(中2)

前回より偏差値が上がった!とニコニコして帰ってきました。成績が上がっていくのが楽しいようです。塾だけでなく学校の授業がとても面白いらしく、少しだけ専門的な勉強に強い興味を抱いているようです。今まで勉強が楽しいと言ったことがなかったので、親としてもとてもうれしく思っています。(中1)

ブログ記事の「子どもの生き方はもう決まっている」は、とても腑に落ちました。最近、子どもと接していてモヤモヤとしていたものが、スッキリしたように思います。良いお話しをありがとうございます。(中1)

面談では有意義な時間をありがとうございました。おかげさまであの日から、本当に毎日勉強を頑張っています。継続は力なり!!頑張れ!●●!(中3)

学びの成果を丁寧に可視化していただき、ありがとうございました。本人もとても喜び、意欲につながっているようです。
社会など、物事と物事の間にあるつながりの細かなお話しに興味がわいているようです。今後もよろしくお願いします。(小6)

親子の手帖」拝読いたしました。自分と同じ人たち(親だけでなく、子どもも含め)が出てきました。親としては反省することしきりでしたが、でも反省よりも前に向いて進めというメッセージと受け取り、それを子どもにしっかり還元していきたいと思いました。(中2)

初めて塾に通った為、全体の成績表を本人ははじめて見たと思います。とても刺激になったようであり、自分も成績表のランクに載りたいと言っておりました。少しでも、そのような向上心を持ってくれただけでも、大きな進歩と思います。引き続き、ご指導よろしくお願い致します。(小6)

レベルの高い寺子屋の授業についてゆけるのか、と心配でしたが、本人が思ったより頑張っていて驚きました。(中1)

いつもお世話になっております。成績表が出るとピリッと気持ちが引きしまるようです。塾が楽しいといつも元気よく出かけていきます。終わった後もいきいきとした顔で帰ってきます。どんな授業をしていらっしゃるのかとても気になります。(小6)

いつも丁寧なご指導をありがとうございます。先生の授業が一番わかりやすいと頼りにしています。(中3)

今月は初めての期末テストがありますので、一つ一つ確実に理解して身につけて欲しいと思います。学校の授業より分かりやすいと言っていました。今後もどうぞよろしくお願いします。(中1)

いろいろな学年の様子がわかり良かったです。また、本の内容紹介があり(数学する身体)興味がわきました。子供達が大人になるのは遠いものではないので、本などを通していろいろな問題を知ったり、何かを考えるきっかけを探してくれたら幸いだなと感じました。ぜひ拝読させて頂きますね。(中3)

みなさん切磋琢磨しながらがんばっていて、びっくりしました。(中2)

帰宅後、一番に成績表を出してきて、自分の名前がTOP○に入っていたことをすごくうれしそうに報告してきました。今後もうれしい結果が聞けるよう、コツコツ頑張ってほしいと思います。(小6)

いつもお世話になっております。総合の欄に子どもの名前が無い事に落胆する私に、「見て見てここに私の名前があるよ!次は2番めざすよ」とニコニコする娘。なんてポジティブな子なんだろうと感心しましたが、その後勉強する気配はございません。こんな娘ですが、ご指導よろしくお願いします。(小6)

中学に入学し、高校進学を身近に感じるようになった様子で、勉強時間が少し増えました。目標を高くあきらめずに努力してほしく思います。特進クラス目指して頑張ってます。今後もご指導よろしくおねがいします。(中1)

いろんなデータの盛り込まれた成績表でおどろきました。今後の参考になる資料もたくさんあって、とても勉強になりました。ありがとうございます。(中1)

コツコツ勉強している子がじわじわ成績を上げてきている様ですね。2年生になったので、ここからコツコツ毎日勉強していって欲しいです。(中2)

通わせていただくようになって、少しずつ勉強がおもしろくなってきたようです。ガミガミ言われることもなく、机に向かうようになったのは大きな進歩です。ありがとうございます。(中1)

受験生の意識を持ち、本人なりに学習に取り組んでいます。寺子屋を嫌がらず、喜んで行ってくれます。ご指導宜しくお願い致します。(中3)

成績が2年連続で大きく伸び、本人なりの努力の成果が見えます。これからも油断することなく、コツコツと課題に取り組んでほしいです。(中3)

この調子で目標に向かって頑張って下さい。小さいことの積み重ね、とても重要だと思います。コツコツと頑張ってほしいと思います。結果は必ずついてくると思うので。(中2)

念願の○位になり、喜んでおります。学校のテストも、本人としては満足のようで、12月の面談から変わってきたなと実感しております。良くがんばっているんだと、私もうれしく思います。(中2)

いつもご指導ありがとうございます。スランプが続くときこそ、力を蓄える機会。身体と心のサポートをしていきたいと思います。本年度もよろしくお願いいたします。(中3)

自分で気がついていることを2年生で実行に移すことが出来たら、また頑張った成果が出るのではないかと思います。楽しく学んで、色んなことを吸収する1年になります様、見守ります。(中2)

「親子の手帖」の出版おめでとうございます。さっそくとらきつねで買わせていただきました。(中3)

1年生の締めに良く頑張りました。まだまだ、伸びる力があると信じていますが、中学校生活が一番楽しい2年生、楽しみながら勉強も頑張って下さい。(中2)




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-06-14 23:59 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

小6授業の効用 その2

昨年のいまごろ、小6授業の効用という文章を書きました。

今年度は昨年よりもやや宿題が増えていますが、みんなよく頑張っています。
とにかくみんな楽しそうで、そして学校のテストの結果が目に見えて向上した生徒も多く、嬉しく思っています。
遊先生の英語の授業もとっても楽しいと好評です。
遊先生といえば、数日前に彼が運営するCoffee Lingualのサイトに、珈琲花坂さんの動画が上がりました。
とてもいいですね。


現中1は、小6コースが始まって最初の中学生です。
彼らを見ていると明らかな効用が見えます。

まず、英語については、この時期、圧倒的な優位性があるということ。
小学生のときは英会話だけ習ったという子どもが多い中、寺子屋の小6コース受講生は、ある程度単語が書けるようになって中学に上がっています。これが現在の圧倒的な差に繋がっていて、英語の最上位は小6コース英語を受講していた生徒たちがほぼ独占している状況です。

次に、学習習慣が根付いているということ。
これは決定的といえるほど重要で、小6から授業に参加している子たちの多くは、毎回宿題をきちんとやってこないといけない、覚えてこないといけない、という基本的な事柄がちゃんと意識的に根付いています。
中学生というのは部活動が忙しくなったり、それによって疲れたりすると、宿題のペースが落ちやすいです。でも、小学時代に毎回宿題をすることが習慣になって中学に上がった子たちは、部活動が始まってもブレない。当然のこととしてやってしまう。これはすごいなと感心しているところです。

もちろん中学から始めた子たちもすごく楽しんでいるし頑張っています。
ただ、学校のワークに取り組み始めるのが遅かったり、社会や理科についても完璧に覚えるというよりは、これくらいでいいかな?という感じの学習になってしまっている子が散見されるなど、やる気というより、意識の持ち方に問題がある子たちがいますので、期末テストという大切な機会を生かして、彼らにさまざまなことを考えさせ、気づかせたいと思っているところです。

d0116009_11103907.jpg
北九州市の風師山にて



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-06-17 11:12 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

前回記事の続きです。

3年間ありがとうございました。1年のときは絶対に無理だと思っていた修猷に合格できました。長時間つらかったけど、楽しくも勉強できました。3年間があっという間におわって、おどろきました。わいわいとできる時間は本当に楽しかったです。特進、特Sでも面倒を見ていただいて、ありがとうございました。YY

小6から長い間ありがとうございました。ほんとうにうるさくてさわがしい学年だったと思うけど辛抱強く教えていただき感謝しています。これからもがんばってください。AM

3年間長かったような短かったような。〇〇〇や××にはどうしても行きたくなく、ここに来ました。本当に充実した時間たっだっなー。病欠は1位の自信がありますが、どうでしょうか。本当に色々なことを学べたと思います。それらを糧にして頑張ろうとも思っています。非常にお世話になりました。附属生らしく変なやつだったと思います。その節はありがとうございました。TR

先生方、今まで丁寧な授業、ありがとうございました。私は一年生のときからいて、三年間たった今、すごく三年間が充実していて、はやいような長いような中学校生活だったな、と感じました。今年の夏ごろから長い時間自習室を利用して、がんばってきて、なかなかその結果が数字・形としてでてこなくて・・・でもやっと最近成績が上がってきました!すごくうれしかったです!ようやく城南を受ける人たちとも並んできたと言われたときもすごくうれしかったです。それもすべて先生たちのおかげです!本当にありがとうございました!本当に感謝しています!SH

いままでありがとうございました。今の僕があるのは、先生たちのおかげです。たくさんめいわくかけまくったと思いますが、今の今まで私に関わってくれて、本当にありがとうございました。FM

なかなか志望校がきまらなかったけど、相談にのってくれてありがとうございました。勉強は大きらいだったけど、塾は楽しかったです。合宿も勉強時間が長すぎて死にそうだったけど、すごく楽しくていい思い出になりました!ぎりぎりまで志望校がきまらず、ぜんぜん勉強する気になれず、ちゃんと受験勉強し始めたのは冬休みぐらいからで、もっと早くからちゃんと勉強していればよかったと思ったので、(後輩たちは)はやく志望校を決めていまのうちからちゃんと勉強しておいたほーがいいと思います。内申大事だから定期テストも頑張ったほーがいいです。3年間本当にありがとうございました。MK

この1年ちょっとの期間は山あり谷ありでしたが、今までの人生の中で一番楽しかったです。文字にするのはニガテなので、受験が終わってからいろいろ話がしたいです。この寺子屋は自分の人生の大きなターニングポイントの1つになりました。今後ともよろしくおねがいします。NT

1,2年と勉強してこなかった分、3年になってとても大変だったけど、今はそれも含めていい思い出です。いつも鳥羽先生は、私のことイジってきて、特進もずっとおとされると思っていたけど、そこは意地でがんばって授業にしがみついてがんばりました。先生方ありがとうございました。質問ぜめを先生方にしていたけど、ちゃんとわかるまでおしえて下さって感謝×100です!!いつも、ねっしんに教えて下さりありがとうございました。US

授業はとてもわかりやすくて、もらえるプリントもとてもためになったと思います。(後輩たちは)寺子屋でだされる宿題をきちんとこなせば確実に力になるものだと思うので、これから受験する人たちはがんばってください。HR

この3年間とても感謝しています。最初の1年生の時は、あまり受験のことなど考えていなくて、少し自分でも、ただ塾に行っていたみたいな時があったりしていました。けれど3年生になり初めて考えて行くようになりました。ここまで来れたのは先生たちや友人たちのおかげだと僕は思っています。この寺子屋を卒業するのはとても悲しいけれど、たまに友達をつれてきてみたいです。先生をおどろかすぐらいの人になって会いたいです。いろいろとめいわくをおかけしたことがかげで少しあったけれど、全力で勉強のことなどを支えてくれてありがとうございました。そして、ひじい先生、個別のときなど、遅れてきたりして、しんぱいかけてすいませんでした。いままで本当にありがとうございました!!YH

1年生の夏から塾に入って、約2年半、先生方にいろんな事を教えてもらったけど、最初はあまり結果が出ず、自分の先が見えなくて、なんとなくという感じだったけど、今、自分自身が受験生になってみると、今まで先生方に教えてもらった事がどれだけ自分にとって大切なことかということがわかりました。ここまで自分の学力レベルより上の学校を挑戦できたのは、先生たちに支えてもらってがんばることができたからです。高校ではもう困らないように最初から勉強して(公立高校内で)100番以内に入れるようにしたいです。とてもわかりやすく楽しい授業が進まれていたと思います。私はとても寺子屋のふんい気が好きでした。本当にありがとうございました。また先生に会いにきます☺!TI


みんなの言葉を打ち込みながら、一人ひとりに何度も感謝をしました。みんなありがとう。
別の記事をはさみつつ、次の3まで続きます。

d0116009_22412433.jpg
d0116009_22420203.jpg



とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-05-03 22:36 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

今春、中3を卒業したみんな、元気にしていますか。
5月からはいよいよ学力差がつきやすい時期に入るから学習面でも正念場ですね。

先生たちは、みんな一人ひとりが中学時代に頑張り抜いた姿をしっかり見届けました。
中学時代は、大人から「勉強しなさい」と言われていた人たちも、
今こそ、自分で何をすべきか考えて行動すべきことです。

勉強が必要だと思う人は、自分でそのことを自覚してしっかり勉強してください。
でも、僕には、私には、勉強は必要ない、そう思う人は、勉強しなくてもいいんです。自分の好きなことをとことんやってみてください。同時に、自分の人生について、自分で責任を負うということについて、真剣に考えてみてください。

一番困るのは、勉強を頑張っていないのに、好きなこともやっていない、時間がいたずらに過ぎていっている人たち。この人たちが一番、後になって本当に後悔するんです。高校時代には、精いっぱい頑張った思い出か、底抜けに楽しかった思い出のどちらかが必要なんです。高校時代を存分に満喫してください。

以下は卒業生(在塾している高1生を含む)たちが3月にくれたメッセージを全員分お届けします。
でも、たくさんあるので今日は一部だけをご紹介します。(後日に続きを掲載します。)


とても分かりやすく授業をしてくださって、これからにつながったと思いました。これからも、教わったことを忘れずに、高校でも勉強と部活の両立を目指して頑張っていこうと思います。TT

3年間、べんきょうが苦手で集中力のない自分に、べんきょうを教えてくれたり、自分に1番いい納得できる進路に進めるように、たくさん話してくれてありがとうございました。HY

先生方の授業は本当に毎回おもしろくて、わかりやすい、楽しい授業でした!塾での合宿やクリスマス会など、ステキな思い出を作れました!お世話になりました!ありがとうございました!寺子屋ですごした時間、本当に楽しくて、色んなことを学ぶことができました。今までありがとうございました。MA

小6の3学期から、本当にお世話になりました。寺子屋で学んできた3年間は長いようで、とても短かったです。毎回分かりやすく、時にはおもしろく、本当に楽しかったです。定期テストの前に、プリントを下さったり、何を勉強すればいいのかなどを教えてくださりありがとうございました。鳥羽先生がどれだけ自分たちのことを思って指導していたのかを考えるだけで、胸がいっぱいになります。特進クラスに選ばれた時は、不安でいっぱいだったけど、先生に熱く教えてもらえたので、理解することができました。NK

僕は最後の授業では、いつもと変わらない様な授業で、まだまだ終わっていない感じがぬけず、来週もさ来週もある様でした。鳥羽先生、何度も忘れものをとても多くてすみませんでした。そして何度もわからないところをおしえてくれてありがとうございます。そして授業もとてもおもしろくて、わかりやすくおしえてくれてありがとうございました。これまで本当にありがとうございました。SY

1年間わかりやすく授業を教えてくださってありがとうございました。塾が楽しかったです。(授業の進行のしかたが)めっちゃよかったです。NS

3年間ありがとうございました。寺子屋に入ったことで、成績が伸びて、城南高校を受けるまでに至ったのだと思います。僕の中での自分の在り方を変えてくれてありがとうござました。自分がそのときに何をすべきか考えられるようになりました。本当にありがとうございました。MY

授業は難しかったけど楽しかったです。先生方、今までありがとうございました。GM

この寺子屋で約3年間通うことができて、本当によかったです。みんなで楽しく授業ができて、成績もとても上がったし、合宿も充実した日々で、行ってよかったなと思いました。これから高校に行っても、先生方から習ったことを忘れずに頑張りたいです。SS

自分は2年生から寺子屋にはいっています。寺子屋では色々なことを学び、志望校にうかることができました。そして寺子屋にはたくさんのイベントがあり、どれもたのしめました。本当に自分は寺子屋に入ってよかったです。今までありがとうございました。2年間と少しの間で本当に勉強の大切さをしることができました。お世話になりました。KT

僕は1年の頃から寺子屋にいますが、部活などで忙しい時期もあったけど、最後まで授業を受けれてよかったです。鳥羽先生も、長はま先生も、ひじい先生も全員優しくて、3年間楽しかったです。授業もわかりやすく、くわしく説明してくれたので、学校でわからなかったこともわかったりしました。これからも健康に頑張ってください。MT

3年間、あっという間におわっていきました。楽しい授業をしてくださって、いつも励ましていただいた先生方やいっしょにがんばってきた友達に本当に感謝しています。私は塾に入る前まで全力で何かをこくふくしようとしたことがなくて、達成感っていうものをしりませんでした。でも塾に入って、いやでもこくふくしないといけない事にぶつかって、自分をつよくすることができました。本当にきてよかったです。3年間、ありがとうございました。3年間、運と実力で成績を上げられてうれしかったです。苦しいこともたくさんありましたが強くなれました。AU


まだまだ半分以上の卒業生たちの言葉が残っていますが、後日またご紹介いたします。

d0116009_23151725.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。

唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2017-04-29 23:15 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

昨日、後期の特進クラス(中2・中3)、国語塾(中1・2、中3)、特別演習(中3)の授業が相次いでスタートしました。

d0116009_738432.jpg

グラフ 本校における受講者数上位のオプション授業



今年度、新開講した「国語塾」。受講希望者が増加したため、クラス数が1⇒2に増えました。
これまで以上に、生徒たちにフィットした授業ができると張り切っています。

本日現在の受講者数は39名で、特進クラス(選抜制)と並び、本校最多の受講者数のオプション授業に成長しました。これは定員100名(中学部)の本校において、約4割の生徒が受講している計算になります。

4月⇒8月の模試成績において、国語塾の受講生と、受講していない生徒を比較すると、受講していない生徒の国語偏差値が平均で+1.6上昇しており、一方で国語塾を(初めから)受講している生徒たちは+5.4上昇と、その効果がはっきりと表れました。この結果は、今後の私どもの指導にとって大きな自信となるものです。この授業を開講してよかった、そう強く実感しています。

「国語は伸びない、伸びにくい」という先入観がありますが、これは間違いです。
国語には明確な解法があります。それを今後も子どもたちにしっかり伝えていこうと思います。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2016-09-18 07:48 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

昨日、新中3の授業において、新年度の受講のしかた、クラス編成などについて説明をいたしました。
本校では、各生徒の授業の理解度を深めるために、中3の授業でクラス分けを実施しております。
(※クラス分けは生徒間の序列を促すためのものではありません。各クラスにそれぞれのよさがあります。)



◇過去5年間のクラス別高校進学先

-合格数ではなく、実際に進学した学校を集計したものです-


〇Aクラス
1.東福岡高校 11名
1.福岡舞鶴高校 11名
3.福岡女子高校 10名
4.中村学園女子高校 8名
5.福岡講倫館高校 7名


〇Sクラス
1.福大大濠高校 9名
2.東福岡高校 7名
3.筑紫女学園高校 5名
3.中村学園女子高校 5名
3.福岡中央高校 5名


〇特進・特進Sクラス
1.城南高校 15名
2.修猷館高校 14名
3.西南学院高校 13名
4.福大大濠高校 12名
5.筑紫女学園高校 6名


今後の進路決定の参考にしていただければと思います。




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


唐人町寺子屋の新しいオフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2016-03-16 20:22 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

自習室、完成間近。

1Fは新しいお店「とらきつね」だけでなく、自習室ができます。
自習室完成にむけた最終段階に突入しています。

素晴らしい方々のアイデアと設計、施工により完成しつつあります。
コンクリート素材をそのままに生かし、無垢の木材を効果的に多用しています。

都会の角地という立地ながら、
子どもたちは、木の香りを感じながら、そしてときには美味しいコーヒーとグラノーラを頬張りながら
黙々と学習をする空間になります。


d0116009_144268.jpg





昨日からメールをくださった中3生の保護者様方、ありがとうございます。
とてもうれしくありがたく読ませてもらっています。


唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2015-03-11 14:48 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)

唐人町寺子屋より大発表です。

新年度より、新たに成城ビル1Fも唐人町寺子屋になります。
これで、成城ビルの1F、2F、7Fが本校の関連フロアになります。

2Fはこれまでと変わらずに使用し、7FのSHOPが1Fに移転し、新しく生まれ変わります。1Fに新たにできるSHOPは、中高生だけでなく、大人に楽しんでいただける購買部を目指し、沢山のユニークな方々の協力を頂戴して、こだわりの品々を置きます。たくさんの方にご来店いただけるよう、店に入ると楽しくてうれしくてあたたかくなるようなお店を目指します。(terakoya shopの店名は、新しい名前に変更になります。)
1Fには本校の事務室や木の香りが漂う自習室ができます。また、1Fの20の机には全てノートパソコンが置かれ、海外と連携した英会話の授業が新たにスタートします。
7Fには生徒の休憩室や、保護者様とお話しする面談室ができます。天候が良い時には大濠公園の大パノラマを一望できる面談室になります。

また、1Fのオープンに伴い、本校のHPを刷新します。
見るだけでワクワクするようなページになればと思っています。


ちなみに中高生の定員はこれまでどおりですので、中高生の授業自体には大きな変更はありません。





「よい大学に行けばよい就職ができる。そしてそのあとにはよい人生が待っている。」

そんな青写真を描くことができる時代は過ぎました。学歴があっても、お金があっても、そこに日々の生活のあたたかみがなくては、生活を楽しむ「こころ」がなくては、人生は味気ないものになるということを、私たちの世代―いまの中高生の保護者世代―の多くは、すでに認識しています。同時に、いまの子どもたちは、良い大学に行けば、そのあとに良い人生が待っているとはかぎらないということを、親の後ろ姿やマスメディアが流す紆余曲折の大人たちの姿によってすでに気づかされており、その確信は大人世代よりもはるかに大きいものです。

私たちの人生は私たち自身によっていかようにも選ぶことができる。
価値観の多様化により、旧態依然の進路指導―よい学校に行きなさい―という一辺倒の指導は、いまや若者たちに対する力を持ち得ません。


学習塾を開校して13年が過ぎました。その間に保護者様たちの意識にも大きな変容がありました。その変容の最たるものは、保護者様たち自身が「子どもが塾に行く」という行為自体を楽しんでいらっしゃる、そういった方が増えたということです。親には親である以前に一人の人間としての人生がある、子には子で別の人生がある。そのことに自覚的な方が増えました。その結果、「子どもが塾に行く」ことを自身の生活に彩りを添えるものとして考える方が増えました。これは何も親の我欲や道楽に子どもが付き合わされている、なんて穿った見方をする必要はありません。親と子の間に、緩やかな距離感があるからこそ、親は子どもが塾に行くことを楽しむ心の余裕があるし、そんな親を見て、子どもは安らかな気持ちで塾に通うことができるのです。このような、塾に通う、通わせることを「楽しむ」親子の発見は、私たちにとって、うれしい驚きでした。


「大学入試はそんな親子で『楽しむ』なんて甘っちょろいことを言っていては受からない。」

合格必勝!のはちまきを絞めた受験界の先生方からそんな言葉が聞こえてくるようです。しかし本当にそうでしょうか。
いまの私たちの暮らしのなかで、日々の生活を楽しむことに重きを置く姿勢は、決して子どもの学業の頑張りを妨げることにならないと、私たちは確信しています。むしろ、そのような生活を楽しむ「自然」な姿を子どもに見せ続けた家庭の子どもほど、学習に対して非常に質の高い「興味」や「楽しみ」を持ちながら、マイペースな努力を続けていくことができることが多いということを私たちはつぶさに見てきました。

そのような親子とたくさん触れ合う機会を得た私たちにとって、唐人町1丁目1番地1号という素敵な場所に、あたたかみのあるSHOPや自習室、面談室を設け、質の高いサービスを目指していくことは、いままで懸命に行ってきた指導と何ら矛盾するところはありません。これからも生徒たちが希望する学校に進学できるよう、熱い指導を続けていくことをお約束しつつ、新たな展開をお楽しみいただければ幸いです。

日々の生活の中にあたたかみのある楽しみを。それが私たち「唐人町寺子屋」のコンセプトです。




唐人町寺子屋オフィシャルホームページはこちらです。

入塾希望の方、お問い合わせの方はこちらの「お問い合わせフォーム」を通してご連絡ください。
by terakoyanet | 2015-02-04 08:41 | 当校の特色 | Trackback | Comments(0)