カテゴリ:生徒募集(定員空き状況)( 146 )

6月20日現在の定員空き状況

最近、連日入塾希望の連絡がありますので、6月20日現在の定員空き状況についてお知らせいたします。

小6 満員御礼
小学生英語 満員御礼
中1 満員御礼
中2 残り
中3 満員御礼
 →中3夏休みより1名受け入れ

中学生個別指導 数名の空きがありますが個別指導のみの受講は承っていません。
中学生国語塾 数名の空きがありますが国語塾のみの受講は承っていません。(個別指導+国語塾は可)

高校生 各コース・科目 応相談
(今年の高校生の集団授業、科目をしぼり、昨年度以上に良い授業ができていると自負しています。)
高校生個別指導 若干名募集

*当校では夏期講習のみの受講は承っておりません。

とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-06-20 12:47 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

4月20日現在の定員状況について

連日、入塾に関するお問い合わせが続いています。ありがとうございます。
この時期(4月中~下旬)は、入学・進級して少し落ち着く時季なのか、例年お問い合わせが増えます。

現在の定員状況についてまとめましたのでお知らせいたします。


□定員状況 (2019/04/20)

小学英語 応相談
…アドバンストクラス(経験者クラス)のみ定員に余裕がありますが、詳しくはお問い合わせください。(小4~小6)

新小6 男子 のみ募集
…男女比が1:4のため、男子のみ募集を継続しています。男の子たち、大丈夫かなと少し心配していたのですが、すごく楽しそうで見ていてうれしくなります。子どもは明るくたくましい。そういえば、新中3生のときは、はじめ男女比が3:1(男子が女子の3倍多い)でした。ちなみにそのあと女の子ばっかり入ってきて、いまや全く同数の1:1(18人:18人)に。

新中1 満員御礼
…現在、入塾できません。新中2、新中3あたりから入りたい方は、いまのうちにキャンセル待ちをしていただいとけばいいのかな・・・?と思います。

新中2 残席 2名
…満席に近い状態ですが、あと2名ほど受付可能です。当仁中の子が6割、他の4割は市内のいろんな学校から通ってきています。

新中3 満員御礼
…現在、入塾できません。この学年もいろいろな学校から通ってきていますが、とても雰囲気がいいです。みんなやさしい。

高校生 ・高卒生 随時募集
…ご相談ください。現代国語・英語・ディスカッションなど、すでに定員に近い共通クラスもあります。個別指導の新規受付は難しいです。

航空高校唐人町(単位制高校 ) 随時募集
…高校の中途退学者などを受け入れています。ぜひご相談ください。下を向く必要はありません。

個別指導 コース 満員御礼
…新規の受付が難しい状況です。特別な事情を抱えている方はご相談ください。

ライトコース 残席 2名
…月額4000円のみで通える本校の裏メニュー的コース。残席2です。


その他、中学コースには、国語塾、特進クラス、特進Sクラス(2019年公立入試にて全員が修猷館合格など、さまざまなオプションクラスがございますので、ご相談ください。

また、高校コースや航空高校唐人町は内容を聞かないと入塾するかの判断が難しいことと思いますので、遠慮なくお問い合わせください。

d0116009_10005309.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-04-20 10:01 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

新年度が第1週の授業が終わりました。

新年度の第1週目の授業が終わりました。
今年度は、三牧先生の英語学校をはじめ、いくつも変更点があるため、私たちにとって怒涛の週だったのですが、
皆さまにご迷惑をおかけしながらも何とか切り抜けることができ、少しほっとしています。

d0116009_13450398.jpg
上の写真は最初の新中1授業のようす。
楽しく順調に授業が進んでいます。
ちなみに新中1と新中3は満員のため募集を停止しています。
新中2も満員と言ってもいい人数ですが、あと数人は受け入れ可能です。

d0116009_13530796.jpg
そして上の写真は第1回の国語塾のようす。
本校の大きな特徴とも言える国語塾の授業には、今年も50名以上の中学生が参加しています。


新中3は受験生になり、雰囲気に変化を感じます。
昨年は特進Sクラス生が全員修猷館高校に合格、私立高校の合格実績も過去最高レベルと、中学コースで高い成果を残すことができました。今年も生徒たちといっしょに合格を目指して頑張っていきます。

今年の新中3の素晴らしいところは、自分の努力を恥ずかしがったりする子が少ないこと。
一生懸命勉強してみたら意外と楽しいということをすでに知っている子が多いこと。
今年の特進Sクラス選抜もまもなく行われます。授業開始はGW明けから。楽しみです。


そして、三牧先生の英語も予想はしていましたがとても好評です。
これからも熱く楽しく授業が進みますように。

*新小学6年生[国語・算数・社会・理科・英語/選択可]は男子のみ募集を継続しています。HPの料金は昨年までの金額ですので、詳しい内容はお問い合わせください。


d0116009_13584425.jpg
遅ればせながら、4月13日に行われたトークにお越しいただいた皆さまありがとうございました。
会場に入りきれないほどのたくさんの方に来ていただきました。

『親子の手帖』を携えてのご参加の方も多く、有り難く思いました。
この日の感想については、近日中にご紹介させて頂きます。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-04-18 14:07 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

【重要】小6コース授業、時間変更のお知らせ

【重要】小6コース授業、時間変更のお知らせ

今年度の小学生英語学校(三牧英語教育研究所)の本校内開設に伴い、一旦、授業時間をご案内差し上げていましたが、当仁校区外からお越し予定の皆さまが始業時間までに到着することが難しいとお声をいただいておりました。

つきましては、以下の通り授業時間を変更させていただきますので、ご確認をお願いいたします。(スケジュールにつきましては再度、4月9日に配布させていただきます。)
英語の時間変更に伴い、他の授業スケジュールも10分繰り下げとなっていますので、ご確認をお願いいたします。

今回は、時間変更に伴い、皆さまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。いよいよ来週から始動する小学生コースでお子さまたちとお会いできることを楽しみにしております。


【新スケジュール】

◇唐人町寺子屋小6コース講義時間

 ●国語・算数・・・火曜 17:4019:05[2F]

 ●社会・理科・・・金曜 17:4018:50[2F]


◇三牧英語教育研究所 at 唐人町寺子屋 講義時間

 ●英語レギュラーコース・・・月曜・木曜16:40~17:30[2F]

 ●英語アドバンストコース・・火曜・金曜16:4017:30[2F]



☆2019年4月6日現在の小学生コースの募集状況
・小6(国語・算数・理科・社会) 男子のみ募集中
 ※満員になったものの女子生徒のほうが人数が多いため
・小6(個別指導) 満員のため受付停止
・小4~6(小学生英語) 残り4名程度



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-04-06 10:10 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

本日より小学生英語(小4~小6)受付スタート

本日9時より、今年度開校の英語学校、小学生英語(対象は小4~小6)[三牧英語教育研究所] の受付を開始しましたが、すでに両コースとも、受付可能人数が残り数名となっています。

参加希望の方、受講を検討される方は、お問い合わせフォーム、またはお電話にてお早めにご連絡をいただき、9日開催の説明会にご参加ください。
9日の参加が難しい方は、事前にご相談ください。

英語レギュラーコース[未経験者]
9日(火)16:30~説明会/初回授業は15日(月)16:10~

英語アドバンスト[経験者]
9日(火)16:30~説明会/初回授業は16日(火)16:30~




とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-04-05 11:32 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

2019年度 高校コースご案内

■2019年度 唐人町寺子屋高校コースのご案内


1 少人数の集団授業

少人数の集団授業として開講されるのは、以下の授業です。

●現代国語(対象 高1~高3・高卒生)担当:鳥羽和久 月曜21:00~22:20
大学受験突破に向けて、国語読解力向上のために必要な実践演習を行います。過度にテクニックに捉われない読解の王道を極めます。語彙を豊かにするための漢字演習も行います。

●数学基礎(対象 高2~高3・高卒生)担当:安部滋 日曜21:00~22:20
センター(IA・ⅡB)/新大学入試で得点を取るための実践的な授業を行います。取り扱う単元のバランスは受講者の希望や状況によってその都度調整しています。

●数学Ⅲ(対象 高3・高卒生) 担当:松崎俊 土曜21:00~22:20
国公立理系の2次対策(数Ⅲ)を中心に、ハイレベル授業を展開します。九大・京大・東大や医薬学部合格を目指す生徒の受講を待っています。

●ディスカッション(対象 高1~高3・高卒生) 担当:鳥羽和久 土曜 15:50~16:50
「思考の質を問う」これからの入試にいち早く対応した授業です。ディスカッションを通して自分の頭で考え表現する力を磨きます。哲学・社会学・心理学・経済学・法学・美学等が好きな人にもおすすめ。AO入試や小論文、面接対策にも対応。

*以上の4授業
1講義 選択  8,000円   2講義 選択 16,000円   3講義以上選択 21,000



◎英語ライティング・リーディング(対象 高1~高3・高卒生 担当:三牧英語教育研究所より三牧雅明 木曜21:00~22:20
新大学入試対応。英語の4技能のうち、ライティング、リーディングを鍛えます。民間試験(TOEIC、TOEFL)の導入が始まる新時代の大学入試に対応します

◎英語スピーキング・リスニング(対象 高1~高3・高卒生 担当:三牧英語教育研究所より三牧雅明 水曜21:00~22:20
2020年新入試対応。英語の4技能のうち、スピーキング、リスニングを鍛えます。各高校でその対策が後手になることが予想される、共通テスト、および民間の資格・検定試験TOEIC、TOEFL)の対策をしっかり行います。

*英語2コマはセットでの受講をお勧めしています。
1講義選択  8,000円   2講義 選択 16,000




2 短期集中特訓
夏季などの長期休暇期間を中心に、古文・生物・地理等の集中特訓が開催される予定です。



3 個別指導
国語・英語・数学・化学・物理・生物・地理・小論文・AO対策全般の指導を受け付けます。但し、定員に達している場合、ご希望をいただいてから指導開始までお時間を頂戴することがあります。

料金は1コマ
(50分)3,000~3,500円 
(80分)4,500~5,000円



4 自習室利用
月額4,500円(自習室のみの利用は月額6,000円)
自習室にて、スタディサプリなど、映像授業の活用も可能です。



新年度のはじめから高校コース受講希望の方(または受講を検討している方)は、4月4日までにご連絡ください。(但し、3月31日から4月3日までは休館となりますので、その期間のご連絡は「お問い合わせフォーム」からお願いします。)

4月5日(金)と4月7日(日)の19時30分より、1Fとらきつね奥の自習室にて、2019年度高校コースオリエンテーションが開催されます。
新年度の授業を希望される生徒さんと保護者さまは、この2日のいずれかの日程のオリエンテーションにご参加ください。

d0116009_07332173.jpg
2018年度、高校コースではサマー合宿を行い、九州各地で活躍するさまざまな分野の方たちに会いに行きました。写真は崇城大学にて黒岩敬太教授を囲んで。


合宿の最後に、作家の村上春樹さんがお忍びで読書会を行ったことでも知られる、熊本・橙書店さんで、生徒たちが選んだ本を1冊ずつプレゼントしました。
d0116009_07361215.jpg
d0116009_07364042.jpg


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-03-31 07:38 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

2月16日現在の生徒募集状況(新小6~新中3)について

たったいま、入試で、そして、学校の定期テストで、寺子屋の現役生たちがすごい成果を出しているからかどうかはさだかではありませんが、この数日、新規入塾のお問い合わせが多数届いていますので、現在の定員状況についてお知らせいたします。

新小6(4月スタート)男子のみ募集・女子は申込終了(※男女比調整のため、男子のみ募集を継続しています)
新中1(3月スタート)満員御礼につき募集停止(※2019年9月スタートの特進クラス候補生は募集継続中)
新中2(3月スタート)残り3名募集
新中3(3月スタート)残り3名募集

となります。新小6の女子は、現在、キャンセル待ちも受け付けておりません。
また、新中1につきましても、現在、キャンセル待ちを含め、募集を停止しております。
お断わりが相次いでおり、申し訳なく思っております。



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2019-02-16 00:44 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

12月2日現在の定員状況について

昨日12月1日より、2019年度の生徒募集を開始いたしましたが、これまでで最も多くのお申込みを頂戴し、昨日時点で

小学部、定員15名のところ、お申込者17名

中学部、定員100名のところ、お申込者102名(現中1・中2生を含む)
となり、全学年の定員が満了となりました。



ただし、

まず、小学部(小6)についてですが、現在、お申込者に占める女子の割合が極めて高くなっています
(女の子のほうが極端に多くなったのはこれまでで初めてのことです。逆は過去にありました。)

ですから、ほんとうは性別によるお申し込み制限などはしたくないのですが、
現在お申し込みの男子生徒のことを考慮し、

女子生徒の受付を締め切らせていただくと同時に、男子生徒のみ、今後も数名募集をいたします。
結果、最初にお伝えしていた人数より若干名多いクラスになる可能性があります。(事情を鑑み、ご了承ください。)

女子生徒につきましては、本日以降、キャンセル待ちもできない状況になる一方で、
男子生徒のみ募集を継続いたします。

また、この学年につきましては、来年度の新中1になるタイミングの生徒募集につきましても、
女子の人数を制限させていただく可能性があります。



そして、中学部についてですが、現在、中1から中3合計で、共通クラスの定員(100名)を超える102名のお申込みをいただいていますが、このうちの十数名は、3月に行われる面談の結果、4月からライトコース受講となると考えられます(ライトコース生は共通クラスの定員に含まれません)ので、その場合、共通クラスの定員に若干空きがでることになります。

現時点では

新中3 36名
新中2 35名
新中1 31名

のお申込みをいただいているのですが、ライトコース希望の動向(3月末に確定)次第で各学年の定員の空きが確定する状況です。

ですから、

新中3 36名 残り定員(+キャンセル待ち募集名)
新中2 35名 残り定員(+キャンセル待ち募集名)
新中1 31名 残り定員(+キャンセル待ち募集名)


各学年とも、少なくともあと2名ずつは受入れが可能だと判断して、残り定員を各学年ともとし、
それ以降にご連絡をいただいた方につきましては、現時点では各学年先着名様まで、キャンセル待ちを受け付ける形とさせていただきます。(※キャンセル待ちの方は入塾いただける可能性が高いですが、現時点ではお約束はできません。また、ご入塾いただけた場合も、学年最初の3月時点で、全ての希望コースを受講していただけるとは限りません。)





とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-12-02 03:18 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

2019年度 生徒募集開始(12月1日より)のお知らせ 

来たる12月1日(土)より、2019年度の新年度生徒募集が始まります。(定員 小6・15名/中学・100名/高校・40名)

来年度(中学生2019年3月下旬スタート・小6と高校生は4月スタート)から、唐人町寺子屋での学習を希望される方は、12月1日(土)[インターネット(メール)では9時から、お電話では13時から]以降にお申し込みをお願いいたします。

入校の際、ご兄弟・ご姉妹・お友達と2名以上が同時入校(同じ月に入校)した場合、入校料金6,000円がおふたりともに無料になります(開校以来のサービスです)ので、入校希望のご連絡の際にお伝えください。



◇小学部小学部HPのご案内
小学部は小学6年生のみを受け入れており、以下の4つのコースからお選びいただきます。

コース①国語・算数・社会・理科 週2(火金)  

コース②国語・算数・英語(火木) 週2(火木)  

コース③国語・算数・社会・理科・英語 週3(火木金)

コース④国語・算数 週1(火)

*別途、テキスト代あり


小学校内容の基礎強化と公立中学入学のための準備講座となります。

一部、中学校内容も含むため、中学入学後に、1年早く始めてよかった!と実感してもらえると思います。

夏休みには「広島1日遠足」などの行事も行われます。


中学受験を目指している子どもも受け入れていますが、中学受験専門塾ではないことをご理解いただければ幸いです。


私が多くの子どもたちを見てきて個人的に実感として感じていることは、福岡市内の中学受験で国立中や私立中に入る場合、その中学で上位層を狙える子たちにとっては、間違いなく良い環境で学習を進めることができるチャンスになるのですが、その学校で下位層になってしまった場合には、かなり困ったことになる(例えば、中高一貫で高校入試がないため、高1・高2で中学内容さえほとんど理解できていない等)ことがあるということです。この年代の子どもが、自分ひとりで最も良い進路を選ぶことは不可能です。ですから、その子の適性を親が見極めてあげることがとても大切です。


昨年度は小学部は早々に定員になり、その後、多数の方をお断りしなければならなくなりました。

お早めにご連絡いただければ幸いです。




◇中学部中学部HPのご案内

中学生は中1、中2、中3で合計100名を定員とし、指導を行っています。

当校は開校時は「唐人町中学生寺子屋」という教室名でスタートした、中学生に特化した学習塾でした。


小6時点で満員だったので、新中1は生徒募集がないと思っている方がおられるようですが、毎年、「中学入学のタイミングで入校を希望する方のための枠」がございますので、今年も新中1の募集をいたします。ただし、今年は新中1が早いタイミングで埋まりそうな気配があります(お問い合わせが多い)ので、お早めにお申し込みください。


新中2に関しましては、昨年、ライトコース(*後述いたします)を開講した影響で、入校できる余地がございます。来年度の初め(3月)からの入校を希望する場合には12月1日以降に、それ以前の入校を希望する場合には各ご家庭のタイミングでご連絡ください。(新中1・新中3に比べると、埋まるのに時間がかかりそうな気配です。)


新中3は数名のみ入校を受け付けることが可能ですので、来年度の初め(3月)からの入校を希望する場合には12月1日以降に、それ以前の入校を希望する場合には各ご家庭のタイミングでご連絡ください。


中学コースは共通授業(5科)のほか、少数精鋭の特進クラス[修猷館・城南・西南等を目指す生徒]、特進Sクラス[中3のみ・修猷館の合格率が8割を超えるクラス]、国語塾[全生徒の過半数が受講する本校の看板授業のひとつ・本校は国語が得意な生徒が多い]、個別指導[完全1対1で毎回同じ先生が担当する家庭教師のような授業]等、各生徒のニーズに合わせた特色のある授業を展開しています。夏期講習が行われる夏休みには、充実した夏合宿が行われます。



*最近、遠方にお住まいの方から小中学コースご希望の連絡を度々いただきますが、継続して通うことができるかどうかを精査の上、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。




◇高等部高等部HPのご案内

高校生は、修猷館、城南、福岡中央、筑前、福岡西陵、博多青松、西南学院、福大大濠、福大若葉、筑紫女学園、東福岡、早稲田佐賀などの多くの高校から、生徒が通っています。中学部とは異なり、自身に必要な科目・講義を選択して受講します。

小学部、中学部とは異なり、通年で生徒の募集を受け付けています。高卒生も受け付けております。

今年の夏休みは、九州で活躍する面白い人に会いに行く夏合宿を行いました。




◇単位制高校-航空高校唐人町-(航空高校唐人町HPのご案内)

本校に単位制高校のシステムを導入したのは、身近な生徒たちを助けたいという思いからでした。

何らかの事情で、高校に通い続けることがかなわなかった子どもたちの学習の場として、安心できる居場所として、ご活用いただきたいと思っています。

費用は入校のタイミング、週に何回授業に参加するか(週2~6まで)によって異なりますので直接お尋ねください。

しばらく高校に通っていない、高校の単位を取得していない等の理由で、本校に入学・転校した場合に学年が遅れることを懸念される方が多いのですが、ほとんどの場合、学年を遅らせることなく進級することができます。その点についてもお問い合わせください。


航空高校唐人町では、例年、生徒が自ら目的地を選ぶ修学旅行を行っており、今年はロンドン、及び南イングランドを訪問しました





◇その他の本校の特色

・当校の考え方を知っていただくためには、本校HPの総合インデックスや、ブログの寺子屋エッセイの記事、さらに、『親子の手帖』(鳥影社)のあとがき等をご参照いただければと存じます。『親子の手帖』に関しましては、全国の各メディアに取り上げられ、版を重ねています。(季刊文科74号[2018.4]、ダ・ヴィンチニュース[2018.5]、福岡市営地下鉄チカタビ[2018.5]、ダ・ヴィンチニュース[2018.6]、北海道新聞[2018.8]等)

・1Fのショップ、とらきつねでは本や文具、身体にやさしいお菓子などを販売しています。また、さまざまなものに出会いたい子どもたちや地元の皆さま向けの各種イベントを開催しています。(この1年でとらきつねでイベントをした方は、東浩紀さん、石川直樹さん、坂口恭平さん、寺尾紗穂さん、中島義道さん、尹雄大さん等)

高校生のための「ディスカッション」授業を開講しています。大学受験だけを視野に置くのではなく、幅広い考え方を身につけ、新しい時代の倫理について真剣に考えるための授業です。アクティブ・ラーニングというのは、本来こういうものだ、ということを実感してもらえるような、有機的、能動的な授業です。ここ最近の議題は、「芸術とは何か」「本とメディア」「キャラ化する社会」「正義とは何か」「常識とは何か」「人生における幸福とは」などです。

・1Fに木の自習室(有料)を設置しています。

ライトコース(中学生)は、月額わずか4000円で、週2回の指導を受けることができる特別コースです。参加には条件がありますので、ご確認ください



d0116009_10243868.jpg
d0116009_10245864.jpg
d0116009_10251726.jpg
撮影 ALBUS



とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-11-24 00:00 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)

入校についてのご連絡(2019年度生徒募集)

今週に入り、急にお問い合わせが増えてまいりましたのでお知らせいたします。

来たる2018年12月1日(土)[インターネット(メール)では9時から、お電話では13時から]に始まる2019年度の募集について、以下にご案内いたします。

2019年度の中学コースは3月下旬、小6コース及び高校コースは4月上旬に講義開始です。
2019年度の定員は、小6コース15名、中学コース100名、高校コース50名です。

次年度の(現在の在籍生を除いた)具体的な募集人数は、
新小6 15名
新中1 12名
新中2 8名
新中3 3名
高校生 若干名

となります。小6~中3までは定員制で、人数が埋まると入塾いただくことはできません。
(今年度は春から現在まで小6と中3に関しては入塾ができない状況が続いています。)
高校生は、科目別の受講になりますので、随時入校を受け付けています。

*現在中1・中2の生徒さんのうち、3月を待たずに早めに入校することをご希望の方は、12月より前に、随時ご連絡をください。生徒さん一人ひとりの状況に応じて、現在受講可能なコース等についてお話しさせていただきます。現中3の方は、高校に入学したあとのご指導でしたら可能です。


※新年度募集に関しましては、学年によっては募集開始数時間~2日以内に定員に達することがあります。入校希望の方は、早めにご連絡ください。
※中学コースの詳細についてはHPでご確認ください。他に学力選抜制の特進クラス(中1~中3)、特進Sクラス (中3)、特別演習(補習クラス・全学年)、個別指導(全学年)、国語塾(全学年)、英会話(全学年)等の特色ある授業があります。面談の際にご説明いたします。
※小6コースについてはHPでご確認ください。2016年度にスタートした小6コースですが、過去3年の間、途中退塾が1名も出ていません。とても良い雰囲気で中学校の学習に直結する高度な内容の学習に取り組んでいます。ご希望に合わせて火(国算)・木(英)・金(理社)の週3の授業を組み合わせていただくことができます。
※ライトコース(月4000円のみ)につきましては、面談でご家庭の事情、生徒の状況を伺った上でご参加いただきます。ライトコースへのご参加を希望する場合には、面談の際にその旨をお伝えください。


とらきつね on Facebook 随時更新中です。


by terakoyanet | 2018-09-26 17:48 | 生徒募集(定員空き状況) | Trackback | Comments(0)